自己紹介と記事のカテゴリー案内

About

自己紹介と記事のカテゴリー案内


f:id:keira-p:20160802095215j:plain

(2017/11/20 更新しました!)

こんにちは、「Hop La !(オップラ!)」に遊びに来てくださりありがとうございます。

このブログは2016年6月21日に始めました。1か月ちょっと経ったので改めて自己紹介をします。

筆者について

子供のころから海外に興味があり、海外交流やホームステイなどを経験したのち、イギリスの大学院を卒業しました。

日本に帰ってくる前にパリを訪れたことをきっかけにフランスが大好きになり、日本で働きながら年に1~2回フランスに行く生活がしばらく続きました。

その後日本好きなフランス人男性と結婚し、娘も生まれて東京で暮らしていましたが、2017年カナダのケベック州に引っ越しました。

海外に興味を持ったのはヨーロッパの歴史や街並みが好きだったからなのですが、数年前の年末年始にシンガポール旅行に行ってから、アジアやその他地域の文化・ひと・食にも興味を持っています。

ブログを始めた理由

娘に物心がつくまでには、毎朝起きるのが楽しみになるようなわくわくした毎日に近づいていたいというのが夫婦の考えです。

今年はその100%に向けて動き出す最初の年。

最初は子育てで精いっぱいでしたが「このままではいかん!」と一念発起。夫は海外移住のためのスキルアップや仕事探し、そして私はブログを始めました。

私、何かを調べたり、実験したり、文章を書くのが好きなんです。それを誰かがインターネットで検索して読んでくれて、少しでも「ためになった!」とか「面白かった!」と思ってくださったら幸せです。

記事カテゴリーのご案内

このブログには筆者の好きなことや関心のあることについて書いています。

ページの上にあるカテゴリーバーにメインカテゴリーを表示しました。

スマホでは横にスクロールする形式になっています。一番右までスクロールすると全てのカテゴリーが確認できます。

このブログには現在8つのメインカテゴリーがあります。

  • バレットジャーナル・文房具
  • フランス情報
  • カナダ情報
  • 海外で暮らす
  • ライフスタイル
  • 料理
  • 子育て
  • 夢を叶える

順番に解説していきます。

(カテゴリー名をクリックすると各ページにとびます。)

バレットジャーナル・文房具

海外ですごく流行していて、最近日本でも注目が高まってきている「バレットジャーナル(Bullet Journal)」は手作りの手帳です。スケジュール管理のほか、自由にカスタマイズできるのが魅力です。

私も海外サイトを参考に作って使っています。このカテゴリーでは作り方やコツと私のバレットジャーナルをご紹介します。また、文房具カテゴリーには私が海外で買った文房具などの情報を書いています。

サブカテゴリーは3つに分けました。

例えばこんな記事を書いています。

【完全版】バレットジャーナルの基本のやり方からフォーマット・ページのアイディア、そして管理方法まで。過去記事まとめ

手作りの手帳「バレットジャーナル」とは?作り方と優れた点をまとめました

2018年のバレットジャーナルセットアップ

今夏日本橋店オープン予定!フランス発の文房具ブランド「パピエ・ティグル(Papier Tigre)」のパリ本店に行ってきた!

フランス情報

夫の国フランスの生活習慣や文化、フランス生活情報やフランスで出かけた場所などについて書いています。

例えばこんな記事を書いています。

フランスでプリペイドSIMを買うなら格安キャリア「Free」が超オススメ!購入に必要なものと初期設定方法

アムールの国フランスの愛のあふれる落書きスナップショット

日本とこんなに違うの!?フランスの育児で驚いたこと5つ

フランスなのにトロピカル!インド洋の世界遺産レユニオン島に来ています!!

カナダ情報

2017年夏に家族でカナダに移住してきました。カナダでの暮らしに必要な情報や観光情報などを書いていきたいと思っています。できたばかりのカテゴリーです。

例えばこんな記事を書いています。

【カナダの病院体験談】1歳半の娘が高熱で救急へ!12時間も待たされた話、そしてお金のこと

カナダってどんな国?海外ドラマ『ママと恋に落ちるまで』から分かったカナダの特徴7つ

海外で暮らす

私の留学や海外生活の経験から感じたこと、フランス人の夫が日本で経験したことから考えたこと、文化の違い、海外移住のことなどを書いているカテゴリーです。

例えばこんな記事を書いています。

日本のチーズはまずくて高い?ほかの国と比較してみた

「トランプが大統領になったら日本に帰化する」と言っていた在日アメリカ人に、今の気持ちを聞いてみた

日本と海外の休暇内容や日数を比較してみた【有給休暇・祝日・病気休暇など】

海外移住、その収入で大丈夫?現地での生活費を知るためにしたこと3つ

ライフスタイル

毎日の生活の中で経験したこと、調べたこと、考えたこと、ライフハック、そして料理のレシピやアイディアなどを書いています。あとは大好きな海外ドラマも。

サブカテゴリーは下記の5つです。

例えばこんな記事を書いています。

【DIY】10分でできるフード付きバスタオルの作り方

不思議!ロシア宇宙飛行士のための健康法「メタセラピー」体験レビュー

テレビを見ない生活5年で気付いた事。だから赤ちゃんには見せないようにと言われるのかな?

15年後も夫婦円満でいられるかは、旦那さんは「アレ」をするかにかかっている!?

【理想の夫婦像】アメリカの大人気コメディドラマのカップルが素敵

料理

キッチンツールやレシピ本などの料理のアイディア、主に義母から教えてもらったフランスの家庭料理、時々作っているベジタリアンメニューのことなどを書いています。

サブカテゴリーは以下の4つです。

海外のレシピブロガー達絶賛!ジェイミー・オリバーの鶏肉のミルク煮を作ってみた

【レシピ】クレープ生地の作り方とフランスで一般的な食べ方

【肉なしレシピ】高野豆腐で作るガパオライス

【ル・クルーゼ】新商品「シグニチャー」が気になる!ココットロンドのサイズの選び方。3人暮らしの我が家の場

子育て

日本とフランスのミックス児である娘の子育てについてのカテゴリーです。我が家の毎日の子育てのこと、買ったグッズ、多言語育児、私の妊娠中のことなどを書いています。

サブカテゴリーは4つあります。

例えばこんな記事を書いています。

染みのついたベビー服を重曹で煮洗いしたら、黄ばみも臭いもすっきりきれいになった!

簡単!早い!清潔!乳児用液体ミルクが超便利だった!

赤ちゃんの話す「喃語」は世界共通なのか?

【出産準備】必要だったもの不要だったもの&必要最低限リスト【ベビー用品】

夢を叶える

ポジティブになれるために実践していることや考えたこと、参考にしている本・動画について書いています。

サブカテゴリーは2つに分けました。

例えばこんな記事を書いています。

やる気が出るまで待たない!先延ばし癖がある人が「すぐやる」ための秘訣

幸せを手に入れるための優先順位の大切さを分かりやすく教えてくれる動画

おわりに

このページは今後私自身やブログの方向性に変化があったら随時更新していく予定です。ちょっと面白そうだなと思って下さった方は、読者となっていただけたら嬉しいです。

follow us in feedly

twitterではブログ更新情報や、その他ブログには書けないいろいろなこともつぶやいています。

最近インスタグラム始めました。カナダでの日々の写真をメインに、ブログに載せてない写真もアップしています。

Instagram

お気軽にフォローしてくださいね^^

※ご意見・ご感想、取材・お仕事のご依頼がございましたらこちらのフォーム、またはblog.hopla★gmail.comまでお問い合わせください。(お手数ですが★を@に替えてお送りください)

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

Comments

Copied title and URL