オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベックでの毎日。時々フランス・文房具

怖い!!無料広告掲示板「ジモティー」で1か月で3回もトラブルを経験!利用の注意点は?


f:id:keira-p:20180719051146j:plain
少し前に、近藤麻理恵さんの本で片付けを始めたということを書きました。無事大掃除が終わり、部屋がだいぶすっきりしましたよ!

 

手放すことに決めた物はジモティーを利用して売ってみました。ヤフオクなども含め、こういったサイトを使うのは今回初めて。

 

トラブルがあるという噂はネットで読んでいましたが、実際私も1か月の間に3回怖い思いをしてしまいました。

 

ジモティーとは?

jmty.jp

いわゆるクラシファイドサイトです。いらなくなったものの広告を出して譲ったり、仕事探しやサークルのメンバー募集などもあります。

 

始めるのはすごく簡単。会員登録をしたらすぐに商品の情報を登録できるので、ものの5~10分程度で譲りたいものの投稿ができました。

 

近所に住んでいる人が直接やり取りすることが前提のサイトです。

 

発送するのは梱包や配送会社を手配するのが面倒だったので、手渡しというところに魅力を感じてメルカリではなくジモティーを利用することにしました。

 

引き取り希望の方とのやり取りはジモティー内でメールができるので、個人の連絡先を教える必要はありません

 

売ったものなど

家具・家電・ベビー用品などを10数点出品し、7点購入者が見つかって数万円のお小遣い稼ぎになりました。もっと時間をかければ全て引き取り先が見つかったかもしれませんが、私は1か月程で利用をやめました。

 

梱包や発送の手間もなく、近くまで取りに来てくれるので助かりました。早いと翌日に引き取り完了、なんてケースもありました。

 

基本皆さん良い方たちなのに私がすごく警戒していたので違和感があったかも?(笑)でもそのくらい用心しておいて良かったです。

 

なぜかというと……

 

怖い!トラブルがありました

利用していた1か月弱の間に、3回嫌な思いをしました。私の精神的ダメージの小さい順から書くと、

 

待ち合わせ時間を何度も変更してくる人

一番最初の取引だったので勝手が分からないこともあり、かなり下手に出て変更を受け入れていました。

 

でもあまりにもひどいので「変更はこれで最後とさせてください」と伝えたらそれ以上の変更はありませんでした。でも当日も少し遅れてきたので、本当に来てくれるのか最後までハラハラでした。

  

いきなり怪しいビジネスの勧誘をしてくる人

商品への問い合わせかと思ったら、勧誘でした……。

 

メッセージは無視してすぐに運営側に連絡。その日のうちに連絡をいただき、対応してもらえることになったのでストレスはほとんどなかったです。

 

商品のやり取りで直接会う前に正体を現してくれて良かったです(笑)。対面で勧誘されたら怖いですからね。

 

こちらのコメント内容は全く無視で要求ばかり。お断りしてもクレクレと言ってくる人

やり取りをしていた期間は24時間もなかったですが、かなりのストレスでした。

 

値付けは慎重に行っていたんですが、この商品だけ私の確認不足で商品の種類や状態に対してかなり安めの値段をつけてしまったんです。

 

だからか短期間でたくさんの方にお問い合わせをいただきました。他の方とは普通にやり取りができたのですがこの人は違いました。おそらく転売目的ではないかと思います。

 

少し安めなだけでこうなるということは、0円で出していたらどうなっていたことか……。

 

こんな人と実際会って取引をしていたら、住んでいるエリアや顔が分かってしまうのでもっと大きなトラブルに発展していたかもしれません。

 

気を付けて!経験者が思う利用の際の注意点

今回私が使ってみて注意した方がいいと思った点をまとめます。

  • 本名・住所・連絡先は教えない
  • 家には人を入れない
  • 問い合わせ対応の時、「いい人」になりすぎない
  • 無料ではなく値段をつける
  • 待ち合わせは人通りがある場所で明るい時間帯にする
  • 変な問い合わせは、運営会社に連絡をする

 

まとめ

ジモティーを利用していた1か月の間で私は3回も怖い思いをしました。多すぎですよね!?運が悪かっただけなのか……。

 

実は、一度だけ郵送対応をしたんですが、ちゃんとした人でも銀行口座を知られてしまうのには不安がありました。

 

今回の経験から、直接会ってお金のやり取りも手渡しが前提のジモティーより、料金の支払いは仲介してくれて、郵送が前提のメルカリの方が安心できそうだと思いました。

 

次回何かを売りたいときは、私は迷わずメルカリを使います。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪