海外の食材宅配サービス|カナダケベック州にある地域密着型の屋上農園「Lufa Farms」

entry

海外の食材宅配サービス|カナダケベック州にある地域密着型の屋上農園「Lufa Farms」


f:id:keira-p:20180609220014j:plain

カナダにやってきてから、食の安全や健康的な食事について考えさせられることが増えた気がします。中でも特に気になっているのが、食肉へのホルモン剤や抗生物質の使用について。

お肉だけでもオーガニックを選ぼうと思って調べていたタイミングで、たまたま職場の同僚が素敵なサイトを教えてくれたのです。

それがカナダケベック州のモントリオールを拠点にする食材配達サービス「Lufa Farms」。オーガニックやサステイナブルな食材を中心にケベック州の農家の商品をメインに扱っています。

屋根の上で水栽培

f:id:keira-p:20180604040839j:plain

Lufa Farmsの一番の特徴は、自社栽培している野菜は全てビルなどの屋上に建てた温室で水栽培で作られているということ。なんでも世界初の商業用屋上農園なんだとか。

Lufa Farmsのサイトにはオーガニックの野菜や果物も売っていますが、自社栽培している野菜に関しては、化学農薬などは使用していませんがオーガニックではありません。

なぜなら、カナダでは水栽培でオーガニック認証を受けることができないからだそう。ですが認可を受けていなくても、栽培方法やサステイナビリティに気を付けて栽培されていることに変わりはありません。

自社栽培の商品だけでなく、主にケベック州内のサステイナブル農家と提携していて、野菜、乳製品、卵、お肉などを購入できます。温めるだけで食べられるグラタンやパイなども販売していますよ。

仕組み

毎週配達日の3日前になるとメールが送られてきます。Lufaが選んだ30ドル分の商品がすでに買い物かごに入っているので、変更したり欲しいものを追加したりできます(最低注文額は15ドル)。

変更の締め切りは当日の深夜0時まで。我が家の場合は火曜日が配達日なので、土曜日のお昼頃にメールが届いて、月曜日の夜に注文が確定します。

受け取りは自宅への配達と近くまで取りに行く方法の二つ選べます。自宅への配達は有料(5ドル)なので、私はピックアップポイントに毎週持って取りに行っています。

ピックアップポイントは街中の健康食品店・パン屋さんなど。それぞれのお店で配達の曜日と時間が決まっているので、自分に合うところを選びます。

そして当日自分のピックアップポイントに行くと、自分の名前が書かれたコンテナに商品が入っているので、持参したエコバッグに入れて持って帰ってきます。

商品

こちらは私が先日注文して受け取ってきた中身。

f:id:keira-p:20180604040859j:plain

無駄な包装はしないようにしているそうで、ジャガイモやトマトを買ったらそのままゴロっとコンテナの中に入っていました。それを直接エコバッグへ。ゴミが少なくなって環境のことも考えられていていいですね。

オーガニック認証を受けている食材はオーガニックではないものと触れてはいけない決まりがあるらしく、一部の商品にはビニールの袋が使われていることもあります。

毎週無料サンプルもありますよ。先週はトマトでした。

注文した朝に収穫するので、特に葉物野菜は新鮮シャキシャキ!根っこが付いたまま届くものもありますよ。

あと私が気に入っているのは写真にも写っている羊乳のリコッタチーズ。コクがあっておいしいんです!先日はこれとほうれん草でトルテリーニを作りました。

値段はというと、普通のスーパーやマルシェで買うよりはやっぱり高め。商品によっては2~3倍のものもあります。

現在我が家では、すべての買い物をLufaで済ませるわけではなくて、ここでしか手に入らない商品やオーガニックのお肉を中心に注文しています。

おわりに

Lufa Farmsはモントリオールを拠点とする企業ですが、ピックアップポイントはモントリオールだけでなくケベックシティやオタワを含めかなりたくさんあります。

ケベック州にお住いの方はきっと近くに見つかると思うので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

montreal.lufa.com

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

Comments

Copied title and URL