オップラ!

フランス、カナダ、バレットジャーナル、そして日々の生活のこと

「トランプが大統領になったら日本に帰化する」と言っていた在日アメリカ人に、今の気持ちを聞いてみた

f:id:keira-p:20161109155918j:plain

引用元:ドナルド・トランプ氏の世界地図はこうなっている【画像】

 

アメリカ大統領選が終わり、トランプ氏が2017年からアメリカの大統領を務めることになりました。

 

政治には詳しくないですが、トランプ氏の過激な発言を聞いていてこの人が当選することはないだろうと思っていたのですが…。

 

日本に住んでいる知り合いのアメリカ人に今の心境を聞いてみました。

 

数か月前に話を聞いたとき…

知人は40代のアメリカ人白人男性(仮にジョンとします)で、日本に住んでもう20年くらいになるはずです。

 

ジョンは7月頃「サンダース氏を支持したかったが、彼が敗れてしまったので仕方なしにヒラリー・クリントンにする」と言っていました。

 

「もしトランプが大統領になるようなら、日本に帰化して日本国籍を取得しようかな…」とも。

 

ジョンはもう日本に住んで長いし、日本文化や日本語もよく理解しています。いずれ日本国籍を取得するとは思っていたので、この発言自体は驚きではありませんでした。でもトランプが後押しするとは……。

 

今日:速報を見ながら情報交換

日本時間11/9の8:30頃、ラインで今日有休をとったのか聞いてみました。

 

J: No, I don't want to see the end of the world."

(いや、休んでないよ。世界の終わりを見たくないからね。)

 

絶対休んでいると思ったら普通に仕事でした。

 

14:00頃トランプ氏の勝利が濃厚とのニュースを見て、またメッセージを送ってみました。

 

k: The world is about to end...

世界が終わりそうだよ。)

J: S**t……

○そ……

 

その後悲観&怒りコメントが続きましたが、言葉遣いが荒くなってきたのでこの辺で省略。

 

アメリカからの移住を考える米国人

国を変えることを考えているアメリカ人はジョンだけではありません。国籍取得ではなく移住ですが、英語圏の別の国に移住を考えているアメリカ人もいるようです。

 

お隣の国カナダでは、訪問者が多くて移民局のサイトがダウンしてしまいました。

headlines.yahoo.co.jp

 

カナダのケープブレトン島はいち早く今年の2月にこんなサイトを作って、移住を歓迎していました。

「トランプが勝ったらケープブレトン島へ」

※ちなみに「トランプ支持者でも歓迎!」だそうです。

cbiftrumpwins.com

 

ニュージーランドのビザを扱うNEW ZEALAND NOWというサイトも、11月1~7日の間だけで1,593人のアメリカ人の登録があり、これは通常時の半月分だそう。

www.reuters.com

 

「やっぱり、日本国籍取得?」

トランプ大統領誕生が濃厚になったところで、改めて聞いてみました。

 

答えは、「Yes」でした!

 

上のニュースを見て「大統領が好きじゃないから国を去るなんて大げさだ」と思う方もいるかもしれませんが、こういう人が身近にいました。

 

しかもカナダやニュージーランドへの移住とは違い、日本に帰化するとアメリカ国籍を捨てることになります。そんな大きな決断をする方も実際にいるということですね。

 

以上、在日アメリカ人に聞いてみた今回の大統領選直後の感想でした。 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪ 

 

【関連記事】

www.keira-p101.com