テレビを見ない生活5年で気付いた事。メリットは?デメリットはある?

entry

テレビを見ない生活5年で気付いた事。メリットは?デメリットはある?


f:id:keira-p:20161005190919j:plain

妊娠中、産院からいくつか出産や子育てに関しての冊子をいただきました。その中には主治医からのメッセージで、「なるべくテレビは見せないように」との言葉がありました。アメリカのリサーチに基づいたものだそうです。

私は医療関係者ではないので専門的なことは分かりません。が、私自身ほとんどテレビを見ない生活を5年くらいしていて、気付いた事がいろいろとありました。

今日は、私がテレビを見なくなった経緯やテレビを見ないことで変わったこと・気付いた事を書きました。

テレビを見なくなったきっかけ

子供の頃は、特に親が制限するわけでもなく、自分の部屋にテレビがあったので自由に見ていました。

その後大学~社会人と、他のことに忙しくなり、どんどん見る機会が減っていきました。海外に行っていて日本のテレビから離れていたのも関係しています。

なくてはならないと思っていたテレビが「なくても大丈夫なもの」だと気付いたのはその頃でした。

結婚してからは、夫が日本語が分からないということもあり、出勤前にだけ時計代わりに毎朝テレビをつけてニュースや天気予報を見ていました。産休に入ったころからはその必要もなくなったのでほとんど見なくなり、今に至ります。

現在は基本1~2か月に1回テレビをつけるかどうか、というくらいです。台風や地震の時には、テレビだとただつけているだけで情報が入ってくるので、ネットよりも都合がいい気がしました。

娘には教育番組などを時々見せています。

テレビを見なくなって気が付いたこと

余計な音がない静かな空間が心地いい

テレビを日常的に見ていた頃は何とも思わなかったのですが、今久しぶりにつけてみると、その刺激の多さにびっくりします。

たくさんの人が出演し大きな声で会話をしていて、セットもカラフル。字幕が画面にごちゃごちゃしている。昔だったら何とも思わなかったテレビ番組がすごく忙しく感じます。

本当に見たい番組を自分で能動的に選ぶようになる

見たい番組があったときだけテレビをつけるようになりました。今まで見たくて見ていると思っていましたが、付けっぱなしにしているだけだったということに気付かされました。

不必要な情報やショッキングなイメージなどに惑わされない

映像のイメージは強烈です。無関心になるのはよくありませんが、大きな事件や事故などを繰り返し映像で見続けると、気分が滅入ってしまいます。

今はそれがない分心穏やかに毎日過ごしています。

大人でも内容によってはショッキングな映像などがあるので、テレビは見せ方によっては子供には刺激が強すぎることもあるのかもしれないですね

テレビを見ないデメリット?

私個人としてはデメリットは特に感じでいません。流行りのお笑い芸人のネタが分からないなどはありますが、大人になった今は別に気にならないです。

子供の頃は、寝る時間が他の子より早かったので友達が話している深夜番組のことが分からず、寂しい思いをしたことがあります。

娘も将来学校でそういう思いをするんでしょうか。

でも今は昔と違ってインターネットがあるので、テレビの位置づけも変わってきていて昔ほど大きな影響はないのかもしれないですね。

これからはテレビより子供のインターネット利用のほうがいろいろと心配事になりそうです。

2020/11/30更新:

我が家の中でのテレビの優先順位が低いので、カナダに引っ越して最初に買いそろえるものリストにはテレビは載っておらず買いそびれました。今もテレビのない生活をしています。

現地の情報や雰囲気を知るためにあったほうがいいのかなと思うこともあるのですが、ないまま3年半経過して特に不便に思ったことはなかったので、これからも多分このままテレビなし生活が続く気がします。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

【関連記事】

www.keira-p101.com

Comments

Copied title and URL