オップラ!

フランス、カナダ、バレットジャーナル、そして日々の生活のこと

【家事管理ツール】1週間毎に家事のスケジュールを管理するための表を作りました

f:id:keira-p:20170919221636j:plain

2017年のうちにやりたいことの一つとして、家事の1週間分のスケジュール作りがありました。

 

最初は「何曜日はこの家事」と、曜日を固定するつもりだったんですが、そうではなくて1週間分の家事を毎週スケジューリングすることにしました。

 

手作りの手帳「バレットジャーナル」に私が作った家事管理ツールと管理方法をご紹介します!

 

曜日は敢えて固定しない

f:id:keira-p:20170919220829j:plain

何曜日に何をすると固定してしまうと、その日に急に予定が入ったりしてできなくなってしまうことがありますよね。あとは気分的にやりたくないとか。

 

だから敢えて曜日は固定せず、する頻度毎にカテゴリー分けし、1週間スパンで毎週やることを決めることにしました。

 

だいぶ前に、1週間分の夕ご飯の献立作り「ミールプラン」についての記事を書いたのですが、そのアイディアを家事にも応用した形です。

www.keira-p101.com

 

家事を頻度別にカテゴライズ 

f:id:keira-p:20170919221656j:plain

まず、家事をする頻度毎にカテゴライズしました。毎日、週1、2週に1回、月1回、3~6か月に1回と分けてます。

 

項目はまだ出てきそうですし、頻度も適切かどうかは分かりません。これはしばらくやってみて考えます。

 

あとどこまで細かく書き出すかも迷うところ。バスルーム掃除と言っても、バスタブ、床、トイレ、シンク、キャビネットなど複数ありますよね。

 

まめな人だったらそれでもできるのかもしれませんが、ずぼらな私はそのボリュームを見ただけで圧倒されてやらなくなってしまいそう。

 

これを作った目的はなるべく面倒くさく感じないようにするため。張り切ってたくさん項目を作りすぎると逆効果になりそうなので項目はこのくらいにしておきます。

 

1週間ごとに家事プランニング

f:id:keira-p:20170919224205j:plain

上で頻度別に書き出した家事を、毎週日を決めて翌週1週間分の家事をプランニングします。「家事プランを考えること」も週1タスクの一つに入れてます。この週は日曜日に。

 

木曜日が開いているのは、この日知人に会うために外出をする予定があるから。

 

翌週の予定はプランニングする時点である程度分かっているはずなので、予定がある日はあらかじめ家事タスクは入れないように調整ができます。

 

これが曜日を固定してしまわないことのメリット、かな。

 

できたかどうかの記録をトラッカーで 

f:id:keira-p:20170919224144j:plain

2週に1回から3~6か月に1回の家事を最後にいつやったかが分かるように、トラッカーを作りました。

 

毎日と毎週の家事はこのページには収まりきらないので、月ごとに作ったトラッカーで管理します。

f:id:keira-p:20170919222524j:plain
f:id:keira-p:20170919222530j:plain
毎日やる家事はやったらマスを埋める。週1の家事は最後にやった日を記入。

 

おわりに

私はとってもずぼらなので家事はすごく面倒くさく感じてしまいます。だからこういう風にどんどん仕組化して、少しでもやるのが億劫にならないようにしたいです。

 

まずはしばらくこんな感じでやってみます!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています。
どちらかクリックで応援していただけたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ