オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベック。時々フランス・文房具

2017年になる前にしたい7つのこと【バレットジャーナル】


              f:id:keira-p:20161222123712j:plain

もうすぐ2016年も終わり。新年まで日数が残り少なくなると、なんだかソワソワしてしまうのは私だけでしょうか?

 

反省点もあった2016年ですが、来年に向けていい形で終わりたいです。何かできないかと思って考えたのが「2017年になる前にしたい7つのこと」

 

参考にしたのは

以前にロイヒトトゥルムノートの記事の中でもご紹介した、ブログBohoberryのKaraさんの記事にヒントを得ました。

 

「バレットジャーナルと言えばKaraさん」というくらいバレットジャーナルのことを調べていると必ず出てくる方。私もいつも参考にさせていただいています。

 

そんなKaraさんが今年の9月にアップしたのが「17 Before 2017」という記事。アイディア自体はKaraさんのメンターであるLisa Jacobsさんのものだそうです。

www.bohoberry.com

 

1日1つで今年中に7つのことをする

残りが1週間ちょっとなので、私は17じゃなくて7つに絞りました。1日1つという感じ。

 

きりよく10個で良かったのでは?という突っ込みはやめてくださいね(笑)。7のほうが2017年に向けている感じがしていいでしょ!?

 

手作りの手帳、バレットジャーナルにテンプレートを作りました。

f:id:keira-p:20161222154536j:plain

 

一緒に今年のことと来年へ向けて思うことも考えたいので、「2016年の良かった!」「2016年やらなかったこと・できなかったこと」「2017年に向けて」の項目も作りました。

 

バレットジャーナルについて知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

www.keira-p101.com

 

やりたいこと

残り7日でどんなことができるでしょうか。「○○へ行く」といったものは、遠い場合難しいかもしれません。それよりも大掃除や気持ちの整理なんかがいいですね。

 

今1つ思いつくのは、PCに入っている画像の整理です。娘が生まれてから写真が急に増えたのですが、ちゃんとフォルダ分けをしていなくてぐちゃぐちゃ。同じ画像が別名でダブって保存されていたりします。

 

これを来年までにすっきりさせたいな~。

 

残り6個も考えて実行します。2016年にやり残しのないように! 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪