オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベック。時々フランス・文房具

フレンチ・可愛い♪ レイチェル・クーのテレビ番組が再開!10月16日(月)からEテレで!


f:id:keira-p:20171006231438j:plain

 ※画像はNHKのサイトより。 

 

このブログで何回かご紹介してきたイギリス人料理研究家レイチェル・クーのテレビ番組がNHKのEテレで10月16日からまた始まります!

 

今回は過去に放送されたレイチェル・クーのテレビ番組2つから構成。詳細をご紹介します!
 

レイチェルのパリの小さなキッチン

レイチェル・クーはイギリス出身の料理研究家です。パリのコルドン・ブルーで料理を勉強したあと、住んでいる小さなアパートでゲストを読んでおもてなしを始めました。

 

その時のレシピが本となった『パリの小さなキッチン』が有名。

 

とってもかわいい本なので、私のお気に入りのレシピ本の一つです。

 

その本をベースにしたテレビ番組がNHKのEテレで10月16日~11月20日の間、毎週月曜日23:00~6話に渡って放送されます!

 

レイチェルスタイルで作る伝統的なフランス家庭料理。レイチェルのお茶目な姿やファッション、ポップでかわいいキッチンも見どころです。

 

 『パリの小さなキッチン』やレイチェル・クーのプロフィールについては、以前こちらにも書きました。

 

レイチェルのおいしい旅レシピ

その6エピソード放送が終わった翌週には、『レイチェルのおいしい旅レシピ』が11月27日~12月25日まで放送します。こちらも時間は23:00~。

 

こちらのシリーズではレイチェルがトルコ、イタリア、スペイン、フランス、スウェーデンを訪れ現地の料理を学びます。

 

そして現地で得た経験をヒントに、イギリスに戻ってきてお友達をおもてなしする料理を作るという内容。

 

こちらは2017年3月19日~放送したものの再放送。以前こちらの記事でもご紹介しました。

www.keira-p101.com

 

おわりに

料理もさることながら、レイチェル・クーの可愛いファッションやキッチン・素敵なパリの街並みも楽しめるテレビシリーズ、ぜひぜひお見逃しなく!

 

放送はNHK・Eテレで、第1回は2017年10月16日(月)23:00~23:30

(その後毎週月曜日12月25日まで)

※再放送も日曜日18:30~やっています!

www4.nhk.or.jp

 

レイチェルがフランス国内各地を旅して現地の郷土料理を楽しむこちらの本もフランス好きにはおすすめ♪

 

彼女が訪れるのはブルターニュ、ボルドー、バスク、プロバンス、リヨン、アルザス。