オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベックでの毎日。時々フランス・文房具

フランスとケベックで人気の名前トップ20|子供の名づけ、同じ仏語圏で違いは?


f:id:keira-p:20180113011954j:plain

カナダは移民国家なので様々なルーツを持つ名前の方がいますが、ここケベックはフランス語圏なので、やはりフランス系の名前を見聞きすることが多いです。

 

そこで気になったのがお子さんの名づけ。人気の名前をフランスとケベックで比べてみました。

 

2017年のケベックのデータがなかったので、2016年のトップ20です。今回参考にしたのは下記の2つのサイト。

 

【フランス】

Top 50 des prénoms en 2016 les plus donnés

【ケベック】

Retraite Québec - Banque de prénoms d'enfants du Québec - Résultat de la recherche par popularité

 

※ケベックのデータには、アクサンがついていなかったので、元の表記通りにしています。

※両方の国のトップ20に上がっている名前は赤字にしました。

 

女の子

  【フランス】 【ケベック】
1 Chloé Emma
2 Alice Lea
3 Jade Olivia
4 Léa Alice
5 Manon Florence
6 Louise Zoe
7 Zoé Rosalie
8 Emma Charlotte
9 Anna Charlie
10 Mila Beatrice
11 Rose Chloe
12 Romane Eva
13 Lucie Juliette
14 Léna Mia
15 Élise Jade
16 Camille Romy
17 Ambre Victoria
18 Julia Sofia
19 Juliette Rose
20 Lola Camille

 

男の子

  【フランス】 【ケベック】
1 Lucas Wiliam
2 Hugo Thomas
3 Raphaël Liam
4 Jules Nathan
5 Léo Felix
6 Gabriel Jacob
7 Louis Noah
8 Arthurs Logan
9 Nathan Alexis
10 Paul Gabriel
11 Gabin Raphael
12 Maël Leo
13 Tom Olivier
14 Timéo Samuel
15 Maxime Antoine
16 Martin Emile
17 Ethan Edouard
18 Baptiste Benjamin
19 Clément Adam
20 Théo Charles


気付いたこと

フランスとケベック、同じフランス語圏と言えど、人気の名前には違いがありますね。女の子の名前は9/20が同じでしたが、男の子の名前20個中共通するのは4つのみ

 

フランスの名づけは以前に比べて短い名前が人気になっているというのを何かの記事で昔読みました。確かにLéa、Mila、Lénaなど、短い名前がトップ20に挙がってきています。

 

ケベックでもEmma、Leaなど短い名前は人気ですが、Rosalie、Florence、Beatriceなどの長めの名前もトップ20にランクインしています。

 

男の子の名前で私が注目したのは、William、Liam、Logan、Charlesという英語系の名前。ケベックは英語話者もおり、英語の州に囲まれていることもあって、英語の名前も人気なのでしょうか。

 

しかも英国ロイヤルファミリーに関係する名前が人気というのが面白いです。女の子の名前でもウィリアム王子とキャサリン妃の第2子のプリンセスと同じCharlotteもランクインしてますね。

 

ちなみにイギリスのエリザベス女王はカナダの国王でもあります。

 

おわりに

以上、同じ仏語圏でも名づけの傾向は多少違いがありますよ、ということでした。

 

娘の名づけの時にフランスのランキングはチェックしたのですが、トップ5に入っている名前は順位は違えども当時も人気でした。

 

でも中には当時見なかった名前もあるので、前年のデータと比べてみるのも面白いです。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪