読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オップラ!

小さな「よいしょ!」の積み重ね、そしてバレットジャーナル

【バレットジャーナル】新しいノートで気分も新たに10月分スタート!

スポンサーリンク


10月になりました。2016年も残り3か月です。早いですね。来年になるまで待とうと思っていましたが使い始めることにしました、先日買ったこのノート。ある意味残り3か月というのは、来年へのいい流れを作るためにちょうどいいのかも。

 

それでは私のバレットジャーナル10月分をお見せしちゃいます!

 

キーはこんな感じ

f:id:keira-p:20160929142251j:plain

ハートマークはワクワクしたことやポジティブな気持ちになったことをメモするときに使おうと思っています。どう言葉で表したらいいのか分からないので、スマイリーで表現しました。

 

素敵な言葉に出会ったときにメモっておいたり、感謝したい事を書いておいたり、もしくは「娘が初めて歩いた!」なんて時にも使う予定です。

 

その下のCollectedはメモっておいたものを、後でコレクションとしてまとめるときに使います。まとめたらこのキーをつけておいて、どれをまとめたか分かるようにするためのものです。

 

例えば、「娘の成長」というページを別に作って、ハートマークでメモっておいた娘ができるようになったことをまとめます。コレクションできたら、デイリーにメモしておいたハートマークの隣にチェックマークを書きます。

 

フューチャーログ(10月~12月)

f:id:keira-p:20160929142922j:plain

右ページの左側の枠はカレンダーの変わり。該当する日に点を入れています。点は色分け(color coding)してあります。

 

祝日=赤、記念日・誕生日=紫、お金のこと=黄色、私のこと=緑、夫のこと=青、娘のこと=ピンク

 

f:id:keira-p:20160929142931j:plain

左向き矢印(←)でデイリーログから移動させたタスクを、このforwardedの欄に入れることにしました。Brain Dumpは脳のお掃除。なんでも思いつくままに書き留める場所。

 

2017年カレンダー(Year at a Glance)

f:id:keira-p:20160929143009j:plain

12か月分手書きするのが面倒なのでステッカーを使いました。

 

マンスリーログ+ハビットトラッカー

f:id:keira-p:20160929143021j:plain

右ページの数字と曜日の横に作った枠がハビットトラッカー。たくさんあっても続かないので、少しずつから始めていきます。少ないのでマンスリーに入れてしまいました。

 

タスクとカレンダーが普通と逆なのは、私が左利きだからです。通常レイアウトだと、カレンダーを見ながらタスクを書くときに、いちいち手をどけて確認しないといけないんですね。それが煩わしかったので、思い切って反対にしてみました。

 

こういうことができるのも手作りならでは!

 

デイリーログ

f:id:keira-p:20160929143030j:plain

使うスペースは日によって違うので、前もって枠を作らないでおきます。

 

右下にある付箋は試験的にやってみてます。

 

黄色がショッピングリスト。Buyのキーでデイリーにメモしていたものをコレクションして、お財布に張り付けて買い物の時に持っていきます。付箋なら荷物にならないので便利。

 

f:id:keira-p:20160929143038j:plain

紫と白のボーダーの付箋は、先週から右向き矢印(→)のキーを使って移動させたタスク

 

「NONE? Congrats!」(なし?おめでとう!)

 

この枠はデイリーじゃなくてマンスリーに入れるか考え中。1~2週間このやり方でやってみて考えます。

 Waiting On

f:id:keira-p:20161001170543j:plain

連絡や配達など、待っているものを記録しておくページ。ネットショップの利用が最近増えたのでこれも使ってみます。

 

他には、娘が食べたものを記録するページ「What ○○ Ate」(※○○は娘の名前)ブログの更新トラッカーも作りました。

f:id:keira-p:20161001182026j:plain f:id:keira-p:20161001182023j:plain

 

おわりに 

失敗して修正テープを使いすぎてしまいました^^; こんな感じで10月の1か月間やっていこうと思っています。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

【関連記事】

アメリカのバレットジャーナル画像を見ていると、ハビットトラッカーにこれがよく出てきます。

www.keira-p101.com

【お知らせ】 

※バレットジャーナルについて書いた記事をまとめたカテゴリーを作りました。

www.keira-p101.com

ブログランキングに参加しています。
どちらかクリックで応援していただけたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ