オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベック。時々フランス・文房具

【Mr.ROBOT/ミスターロボット】気になるシーズン3のネタバレも!?シーズン2までのあらすじやトリビアなど


 

 Amazonビデオで今公開している『MR.ROBOT/ミスターロボット』のシーズン1と2を昨日観終わりました。

 

今回の大統領選でも取り上げられていたアメリカの格差社会など、今の世の中の問題点を多く取り上げている注目の作品。2017年にはシーズン3が公開予定です。

2017/3/15追記:シーズン3の公開は10月に決まりました!

2017/9/25追記:シーズン3の公開は10月11日だそうです!

www.keira-p101.com

 

このドラマのシーズン1・2のまとめやトリビア、そしてシーズン3の内容のネタバレ(?)についてお話しします!

 

シーズン2までの超ざっくりなまとめ

巨大企業が世の中の全てを操っていることも知らず、大衆はのんきに自分の日常をSNSにさらしている。そんな社会に嫌気がさしている主人公エリオット。

 

ハッカー集団fソサエティに誘われて、世界的大企業「E・コープ」が握っているすべての金融データを消す「革命」を起こそうとするというのが大筋の流れ。そこに社交不安障害の主人公エリオットの妄想が絡んできます。

 

シーズン1は革命を起こすまでのプロセス、シーズン2はその後の世界と革命の第2段階に向けての話です。

 

どちらのシーズンでも「そうだったの!?」という展開があるのですが、最初からなんとなく変な感じがするので勘のいい人はすぐ分かると思います。

 

トリビア 

・主人公エリオットを演じる俳優さん、どこかで見たことがあると思ったら『ナイト ミュージアム』でエジプト王を演じていたラミ・マレック

 

英語のエピソードタイトルはファイル名になっている。例えば、シーズン1エピソード1は「eps1.0_hellofriend.mov」といった感じ。

 

・アメリカ版の2ちゃんねる「Reddit」には、製作総指揮サム・エスメイル本人が「I am Sam Esmail, creator of MR.ROBOT. AMA.」というスレを立てて質問に答えた。※AMAは「Ask Me Anything」(何でも聞いて)の意。

→Redditのリンクを貼ろうとすると、はてなブログの仕様でエラーになってしまいました。気になる方は検索してみてください。1年前のことなので今は質問は受け付けてません。

 

・サムは作品の中身や方向性についてビジョンが明確なので、役者さんがアドリブを入れるのはあまり好きじゃない。でもラミ・マレックは時々それに過剰に反応してしまうこともある。

 

・サムは以下の3つの出来事に影響を受けてこのドラマを作った。

 →ハリウッドのハッキングやITの描写に納得いかなかった

 →アラブの春(彼も主演のラミもエジプト系)

 →リーマンショック

 

現代社会を強く反映

fソサエティはハッカー集団アノニマスを思わせますが、ビデオメッセージの中でそっくりな仮面をかぶっています。

Eコープのロゴが2001年の粉飾決済事件で破綻した大企業エンロンのものにそっくり。これは意図的であるとサム・エスメイルが認めています。

f:id:keira-p:20161123112837j:plain

Distressed Evil Corp Logo T-Shirt | USA Store

EコープのロゴがデザインされたTシャツ↑

※エリオットたちはEコープのことをEvil Corp(悪徳コープ)と呼んでいる。

 

また、世界を握っている一部の大企業・富裕層を攻撃というと、2001年の「ウォール街を占拠せよ」の運動を思わせます。この活動にはアノニマスと同じGuy Fawkesの仮面が使われました。

 

エリオットの発言やドラマの予告編は、大統領選に出馬していたバーニー・サンダースの考えに似ているとアメリカのサイトや動画で話題になっていたようです。

 

こんな感じで、フィクションでありながら、実際に今世の中で起きていることが強く反映されています。ドラマ内で登場するテレビのニュースにはオバマ大統領や安倍首相の姿も出てきます。

 

どうなるシーズン3!? 

となると気になるのはシーズン3の内容です。大統領選やトランプ大統領がドラマの中で扱われることはあるのでしょうか?あるとしたらどんな感じ?

 

fソサエティの「革命」は2015年5月9日の設定です。革命後の様子を描いたシーズン2では、エピソード10の冒頭でEコープのCEOプライスと前CTOコルビーがトランプの大統領選に出馬について話しているシーンがあります(トランプが出馬を発表したのは2015年6月)。

 

そして先日、サム・エスメイルがこんなツイートをしました。

 

「シーズン3の脚本がリーク。」

 

画像内:

ー精神科医クリスタのオフィスで彼女の向かいに座るエリオット

 

クリスタ:前にも聞いたことがあるけれど、あなたは答えなかったわね。今回は答えてほしいわ。なんでそんなに社会に失望しているの?

 

エリオット:答えは簡単さ。ドナルド・トランプがアメリカ大統領に当選したからだよ。

 

ークリスタは一瞬考えた後うなづく。

 

クリスタ:それはそうね。 

 

これはクリントン支持を表明していたサム・エスメイルなりのトランプ氏当選後の気持ちの表現だそうです。(このドラマを作っていてなぜクリントン?という疑問はありますが)

 

このシーンが実際に登場することはなさそうですが、革命が今後どうなるのか続きが気になるところ。

 

シーズン3の開始時期はまだ発表されていませんが、シーズン1と2と同じだとすると2017年の6月か7月頃になります。来年の夏が楽しみですね。

 

2017/3/15追記:シーズン3の開始は10月との発表がありました!

2017/9/25追記:シーズン3は10月11日公開だそう!

ラミ・マレックが映画の仕事をしていた関係で夏公開に間に合わないそう。この4月からシーズン3の撮影が始まります。日本での放送はいつ頃になるのか気になりますね。

 

シーズン3の詳細情報や日本での放送時期について分かったらまた記事にします!

 

おわりに

MR.ROBOTはAmazonビデオで見ることができます。プライムの契約している人なら追加料金はかからず見放題なのでぜひ!

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪ 

www.keira-p101.com

www.keira-p101.com

www.keira-p101.com