オップラ!

フランス、カナダ、バレットジャーナル、そして日々の生活のこと

バレットジャーナルで2017年の目標作り

もう今年も残ること3週です。本当に早い!今年中に2016年をを整理して、来年の目標を立てたいと思います。

 

今年の途中まで使っていた手帳をヒントに、目標設定のためのツールをバレットジャーナル内に作りました。

 

 

バレットジャーナルについては、こちらをご覧いただければと思います。

www.keira-p101.com

 

来年と前後5年

こちらは今年含む過去5年を振り返り、来年の目標を立て、この先5年のなっていたい姿を書き出すページ。タイトルは「Past・Present・Future」としました。

 

「家族・人間関係」、「健康」、「お金・仕事」「趣味・娯楽」とカテゴリーを分けて書いていきます。

 

f:id:keira-p:20161208155220j:plain

 

過去5年の振り返りは年によっては思い出すのがつらいこともあるのですが、それを敢えてやることで気持ちの整理が付きます。

 

来年の目標を立てるときには、5年先になっていたい自分の姿を思い描きながら、そこにたどり着くために来年どうなっていなければいけないのかを考えます。

 

2017年の目標

その次のページには、上で書いた2017年をもう少し詳しく考えていきます。同じく4つにカテゴリー分けをして、それぞれの項目別に書いていきます。こちらではブレインストーミングみたいな感じで思いつくままに。

 

f:id:keira-p:20161208155235j:plain

 

月別の目標・やりたい事

次のページでは、上でブレインストーミングしたことをもうすこし具体的に書いていきます。いつ頃どうなっていたいか月別に書くことにしました。時期は大体の目安です。

 

このページのタイトルは今のところ未定なので、後で書けるように上に少しスペースを残しておきました。 

f:id:keira-p:20161208155246j:plain

 

 

フューチャーログと機能的には似ていますが、こちらには予定ではなく目指すものや引き寄せたいものをメインに書こうと思っています。

 

予定とやりたい事を混ぜて書いてしまうと、すでにある予定に引っ張られてやりたい事を無意識に実現可能そうな内容に調整してしまう気がします。予定とは無関係に純粋にやりたいと思ったことを書いておきたいので、フューチャーログとは分けました。

 

おわりに

ツールの準備ができたので、年内にじっくり目標を考える時間を取る予定です。これをしっかりやるには結構時間もかかるし集中力も必要なのですが、これをやっているかどうかで来年の過ごし方が大分違ってくる気がします。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪ 

 

【関連記事】

www.keira-p101.com