オップラ!

フランス、カナダ、バレットジャーナル、そして日々の生活のこと

【神楽坂フレンチ】コスパ良し!お魚がおいしい!「ラ・マティエール」に行ってきました

先日夫の誕生日だったので、お祝いにフレンチを食べに行ってきました。

 

去年も行った神楽坂の「ラ・マティエール」。去年はディナーでしたが、今年は娘を預けてランチです。

 

神楽坂は東京のパリ!?

東京の新宿にある神楽坂は、雰囲気がパリに似ているということで有名です。石畳や路地裏や坂道の雰囲気が、パリのモンマルトルを思わせます。

 

アンスティチュ・フランセ東京(旧東京日仏学院)があったり、フランス人やフランス語を学ぶ人も多いです。

 

おしゃれなカフェやプリフィックススタイルのフレンチレストランもたくさんあります。今まで何件か行きました。

 

お店情報

今回行ってきたのは、ラ・マティエールというお店です。昨年も行って良かったのでまた同じお店を選びました。

 

食べログ3.79と高評価。

tabelog.com

 

ボリュームとクオリティの割に値段が高くないので、週末のランチはかなり早めに予約しないとなかなか予約が取れないそうです。今回はたまたま平日だったからか、すんなり予約ができました。

 

場所は東京メトロ東西線の神楽坂駅1番出口を出て歩いてすぐ。ちょっと横道に入るんですが、看板が出てるのですぐ見つかりました。

 

写真を撮り忘れてしまいましたが、外観は黒い壁に赤いドア。フランスの国旗が掲げられています。

 

お料理

今回選んだのは、夫が前菜・魚のメイン・お肉のメイン・デザートのコース(4,300円)、私は前菜・スープ・メイン・デザートのコース(3,300円)。

 

他には前菜・メイン・デザート(2,800円)と、おまかせ(6,000円)コースがあります。全部食後の飲み物付き。コーヒー、紅茶、ハーブティから選べます。

 

前菜

夫のスモークサーモンと私の海の幸のタルタルサラダ。

f:id:keira-p:20161107194210j:plain

スモークサーモンは皮目だけ焼いてあって皮がパリパリ。一口もらいましたがスモーク具合もちょうどよかったです。上に載っている白いのはポーチドエッグ。

(これ、私側から写真を撮ったので逆向きです。)

 

f:id:keira-p:20161107194429j:plain

こちらはタルタルサラダ。シーフードの上にハーブとサラダがたっぷり。お魚が本当においしい!

 

夫の魚のメインと私のスープ

f:id:keira-p:20161107194223j:plain

お魚にはラタトゥイユが添えられていました。

 

f:id:keira-p:20161107194213j:plain

スープは冷製のカボチャのスープ。さらっとめ。

 

メイン

夫の鴨のコンフィと私のウズラ。

f:id:keira-p:20161107195336j:plain

コンフィにはポテトフライがついてきました。もともとは下のウズラの上にのっかっているのと同じ、細く切ったジャガイモを揚げたものが付け合わせだそうです。シェフが変えてくれました。

 

f:id:keira-p:20161107195300j:plain

ウズラは海外のレシピで見かけるけれど食べたことがなかったので、メニューに見つけて気になってオーダー。思ったほどクセはなかったです。香ばしいクルミのソースがおいしかった。ちょっと塩がきつかったかも。

 

デザート

マンゴーとグレープフルーツのパンナコッタ(だったと思う)と、ショコラショーのピスタチオアイス添え。

f:id:keira-p:20161107195659j:plain

誕生日の夫のお皿にはメッセージとキャンドルつきです。

 

f:id:keira-p:20161107195646j:plain

私はあったかいチョコレートケーキ。ピスタチオのアイスが好きなので選びました。リッチなウズラの後には少し重かった。

 

このお店は、このお値段でボリュームがたっぷり。今回夫がメインを2つ食べたいと言ったので、私も数を合わせるためにスープのコースにしましたが、お腹パンパンでした。

 

どれもおいしいのですが、食べログの口コミにもあるようにお魚が特においしいです。夫は前菜のスモークサーモンにすごく感動していました。私もタルタルには大満足!

 

最後帰るときは、恒例のシェフの挨拶があります^^。

 

おわりに

去年もそうだったんですが、このお店に行くとおしゃべりな夫のジョークがいつにもまして止まらなくて、すごく楽しくデートができます。やっぱり料理がおいしいと会話も弾みますよね♪

 

去年は妊娠中で飲めなかったワインもお料理と一緒にいただいて、大満足で帰ってきました。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪