読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オップラ!

小さな「よいしょ!」の積み重ね、そしてバレットジャーナル

ファーストシューズ購入!ミキハウスが柔らかくて履きやすそうでよかった!

スポンサーリンク


こんにちは、keiraです。娘がよちよち歩きを始めたので、先日ファーストシューズを買いました!

 

ファーストシューズでメジャーなブランド4社

全くベビーシューズについての知識がなかったので、お店に実際に行く前に子育てブログなどでよく出てくる名前をピックアップしました。

ミキハウス

プレゼントに選ばれることが多いみたいです。値段は有名ブランドだけあって高め。

アシックス

スポーツブランドの靴なので研究しつくされていそう。

イフミー

今回調べて初めて知ったブランドですが、ベビー靴としてはメジャーのよう。早稲田との研究開発で生まれた商品だそうです。こちらも評判が良かった。

ベビーフィート

ピエロみたいな見た目が印象的。外で履くというより、靴下の延長でルームシューズとして室内で練習するためのものといった感じ?

 

サイズ選びや買い替え頻度

初めてでサイズも分からなかったので、ベビー用品の階があるデパートに見に行きました。ベビー靴がたくさんおいてあるお店にふらっと入り店員さんに質問をしました。

 

歩き始めの頃は大体3~4か月でサイズアウトし、また0.5cm大きい靴に履き替えるということをこれからしばらく続けることになるそうです。

 

そして娘のサイズを測ったもらうと、まさかの約13.0cm!!これは娘の月齢にしてはかなり大きいほうです。靴は実寸より0.5cm大きい13.5cmを買うように勧められました。

 

そのお店で13.5cmのファーストシューズは2種類しかありませんでした。2種類と言ってもほとんど同じデザインで違いは、日本製と海外製の違いと値段のみ。実質1種類です。

 

ファーストシューズとしては娘の足が大きすぎて、選択肢がありませんでした……。

 

試着は絶対必要!

他のデザインも見たかったのでそのお店は後にし、家に帰ってアマゾンを物色。行ったお店とは別のブランドの13.5cmを購入しました。

 

届いて開けてみた私の第一印象は「固い!」娘に履かせてみると嫌だったのか泣き出してしまいました。どうやら娘には合わなかったようです。

 

やっぱり靴は、ましてや初めての靴は試着しないと駄目ですね。幸い30日間返品できるので、こちらは残念ですが返品し、最初にサイズを測ってもらったベビー用品店に戻ることにしました。

 

そして買ったのがこちら!

f:id:keira-p:20161212182708j:plain

そう、ミキハウスです。数か月しか履かないものに7,000円出すのもどうかなと思ったのですが、以下の理由からこちらを購入することに決めました。

 

どんな服にも合わせやすそう

最初に見た時はデザインがいまいちかなと思ったのですが、他のブランドはスニーカーっぽいデザインがほとんどで服を選びそうだと思った。

 

母のアドバイス

「予算オーバーでも少なくとも最初だけはいい靴を買ってあげたら?」との母の言葉があった。

 

母のアドバイスに納得した

私は子供のころから足が大きく、合わない靴を無理に履いて靴擦れをしたりつらい思いもたくさんしたので、母の言うことにすごく納得できた。

www.keira-p101.com

 

娘の様子

店員さんによると、初めて靴を履いた赤ちゃんは立ち尽くしてしまったり泣いてしまう子がほとんどだそう。でも娘は1回目に試着した時が初めてだったのに、すぐに何歩か歩いてぴょんぴょん楽しそうにしていた

 

夫の言葉

そんな娘をみた夫が、こんなに喜んでくれるならこれにしようよと言った。

 

履かせてみて思ったこと

赤ちゃんによって合う合わないがあるので一概には言えませんが、娘にはこれを買って正解でした。

 

ミキハウスのファーストシューズはセカンドシューズと違って靴底が薄目で柔らかめに作られています。これが娘がすぐに歩けた理由なのかもしれません。娘が嫌がって泣いてしまった靴は、ファーストシューズから靴底が厚くて固めでした。

 

このデザインは紺のほかに赤がありました。最初に試着した時は店員さんが何も言わず赤を持ってきたので、赤=女の子、紺=男の子という設定なんだと思います。

 

でも女の子の服はピンクなどが多いので、紺のほうが合わせやすいと思ってこちらを買いました。ブルー系の服が多い男の子は、逆に赤のほうがアクセントになってもいいかもしれないと思います。

 

大人の私たちが当たり前のように履いている靴ですが、赤ちゃんにとっては違和感のあるものなんですね。裸足だとずーと室内を歩き続けている娘も、靴を履かせた途端に数歩しか歩けなくなってしまいます。

 

片方脱げてしまったときは、靴を履いている方の足を引きずって歩いてました(笑)。数十グラムでも小さい体にはすごく重く感じるのでしょうね。

 

おわりに

今は毎日少しずつ室内で靴を履いて歩く練習をしています。まだ赤ちゃんなのに一丁前に靴を履いて、一生懸命歩いている姿が可愛すぎます。お外に行って一緒に歩けるようになるのが楽しみです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

【関連記事】 

www.keira-p101.com

www.keira-p101.com