カナダでアパート探し中にKijijiで見つけた案外合理的な広告 「アパートのSwap/Échange」とは?

entry

カナダでアパート探し中にKijijiで見つけた案外合理的な広告 「アパートのSwap/Échange」とは?


f:id:keira-p:20180311205457j:plain

ここカナダのケベックでは、7月1日のカナダデーが「引っ越しの日」となっていて、多くの人がこの日に引っ越します。

しかし私たちがカナダに来たのは、その住民総引っ越しデーが終わって3週間ほどたった去年の7月末。

そのせいか気に入る物件がなかなかなく、結局妥協して入ったのが現在のアパートです。

8月9月と続けて探してみましたが絶望して諦め、今年の引っ越しシーズンをずっと待っていたのです。そしてやっと3月!そろそろ7月に向けて皆さん動き出し始める頃。

物件は年明けから出てくると知人に聞き1月ごろから少しずつ見ていましたが、最近徐々に情報が増えてきているのを実感しています。去年の夏の終わりとは明らかに違う!

さて、カナダでアパート探しをするならば使うのは言わずと知れたクラシファイドサイトKijiji。私も毎日チェックしていますが、最近よく見る不思議な広告があるのです。

それはSwapまたはExchange、フランス語ではÉchange。アパートの交換です。

アパートのSwap/Échangeとは

f:id:keira-p:20180311205502j:plain

こうやって、今住んでいるアパートの詳細と自分の希望している条件を書いてswapの広告を出している人がたくさんいます。

これを見た時、まずはこの映画を思い出しました、『ホリデイ』。ロンドンとロサンゼルスに住む女性2人がアパートを交換してイギリスとアメリカに失恋旅行に出かけるというもの。

この映画と同じように、旅行のための一時的なアパート交換の募集なのかと思ったのですが、どうやらそういうことではないらしいんです。一時的じゃなくて、入れ替え引っ越しを希望している広告でした。

でも何でそんな事するのか最初は意味が分からなかったんですよ。

むしろ、私は自分の前にどんな人が入居していたか知りたくないし、自分の後に今のアパートに入居する人にも、以前の入居者である私たちのことを知られるのはなんだか気持ち悪い気がするんですよね。

それに引っ越しの日が決まってる上、取り替えっこなんて、みんなで椅子取りゲームしてるみたいじゃありませんか?

ですが物件広告を毎日見続けるうちに、意外とスワップは合理的なんじゃないかと思うようになってきましたよ。

家探ししなくてもいい

今まで日本やほかの国で何度も引っ越ししてきましたが、物件を検索したり内見に行くのってワクワクすることでした。

物件情報を見るのが楽しくて引っ越し予定がなくてもサイトを見に行ったり。

でもこちらでの家探し、すごくストレスです。だって、あまり質がいいとは言えないんだもの。

もちろん高額を払えばいいところはいくらでもあるのですが、やはり予算は抑えて豪華じゃなくてもまともなところに住みたいじゃないですか。

カナダの中では家賃が低めと言われている地域だし。

交換の広告には、今のアパートの情報と共に、交換希望の条件を広告に載せておきます。すると自分で検索しなくても希望の条件に合ったアパートに住んでいる人がたくさん連絡をしてきてくれるんです。

広告すら出しておけば、希望に近いアパートがたくさん集まってくる。まさに鴨がネギを背負ってやってくる状態

これならアパート探しのストレスが半減します。

ある程度の質は確保される

修繕が必要でもオーナーが対応してくれないとか、ベッドバグが出たとか、日本だとあまり考えられないことが割とあるのがこちらの賃貸事情。

でも、これから自分が住むところを提供してくれる人に、状態の悪い物件は紹介できないですよね。

その人が今住んでいるところに今後引っ越すので、何かあれば住所も分かるわけだし、いい加減なことはできません。

なので、問い合わせをしてきてくれた時点で、ある程度の質の振り分けができるんです。自分で探さなくても自動的に

写真ではすごくきれいに見えたり、広告に「Beau(きれいな)」とか「Grand(大きな)」と書いてあっても内見に行ってみたら全然違った、ということも結構あります。

でもこれなら無駄な時間と労力を使わずに済みますね。

椅子取りゲームに負けない

先ほど冗談ぽく「椅子取りゲーム」と書きましたが、結構本気です。

日本なら2年契約の賃貸が多いとはいえ、契約途中でも退去できますよね。

ですが、こちらでは契約途中で退去する場合、次の入居者を自分で探すか家賃を自分が住んでいなくても入居者が決まるまで払い続けなければいけないらしいのです。

引っ越しする日が決まっている、その時以外はあまり物件がない、悪質物件も少なくない、悪質物件に当たってもそうそう簡単に引っ越せないとなれば、椅子取りゲーム、これは勝負ですよ。

あぶれないようにするためにもスワップは合理的じゃないでしょうか。

おわりに

事実、スワップを募集している人のアパートはワンランク上な印象があります。豪華なコンドじゃなくても、ちゃんとメンテナンスされている割には値段も高くなく。

交換希望の人は急いでいないし今のアパートは気に入っているけれど、もっと自分たちに合った場所がもしあれば……という感じみたいです。

とても素敵な物件が多くて気になるのですが、まさか今住んでいるアパートは交換に出せません。

もし今年いいところに無事引っ越せたら、その後引っ越したくなったときスワップを募集しようかななんて考えているところです。

まだ次も決まっていないうちに気が早いですけどね。まずは今年の夏の引っ越し先でいいところ見つけるぞー!!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

Comments

Copied title and URL