読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オップラ!

小さな「よいしょ!」の積み重ね、そしてバレットジャーナル

続けたい事がある方におすすめ!バレットジャーナルのトラッカーとは

スポンサーリンク


こんにちは、keiraです。昨日バレットジャーナルの作り方とポイントについて書きましたが、トラッカーについての説明ができませんでした。

 

トラッカーとは、自分が習慣化したい事をリストアップし、できたかどうか毎日記録するものです。

 

これはバレットジャーナルの一つの特徴と言ってもいいと思います。市販の手帳を使う方でも、ダイエットなど続けたい物事がある場合にはおすすめです。

 

【関連記事】

昨日書いた記事はこちらです。

www.keira-p101.com

基本の書き方はこちらです。

www.keira-p101.com

 

 

トラッカー(Tracker)とは

ハビットトラッカー(Habit Tracker)と言ったりもします。禁煙、禁酒、1万歩歩く、おやつを食べない、など自分が続けていきたいことをカレンダー形式で書き出し、できたら毎日色を塗ります。

 

達成できたかどうかが一目で見えるので、自分がどれだけ頑張ったか分かりやすいです。

 

やり方

1.1か月分のカレンダーを作って、そこに自分が続けたい項目を書いていきます。

2.達成できたらその日のマスに色を塗ります。

 

例えば、

「7時間以上寝る、3L水を飲む、朝・昼・夕ご飯を手作りする、禁酒…」

f:id:keira-p:20160905192254j:plain

https://jp.pinterest.com/pin/425519864775239399/

 

「ちゃんと料理する、読書、5000歩以上歩く、0時までに寝る…」

f:id:keira-p:20160905192304j:plain

https://jp.pinterest.com/pin/280489883021492370/

 

私は来年の手帳を買ったら、バレットジャーナルの欲しい項目を追加してやってみようと思っているのですが、まだ買っていないので今は待機中です。

 

今すぐ欲しいと思ったものがあるので、それだけ今の手帳に入れました。

ブログの更新トラッカーです。

私のブログには現在4つのカテゴリーがあるのですが、カテゴリーが偏らないように一目で何の記事を更新したか分かるものがほしかったんです。

 

今まではいちいちブログやブログ管理画面に行って確認していましたが、トラッカーがぴったりでした!色も付けてあるのでとっても分かりやすいです。

 

毎日更新が目標で、もしかしたら2記事更新することもあるかもしれないので枠は広めにとりました。各カテゴリー毎に色を決め、記事を更新したらその日のマスに色を塗ります。数字が書いてあるのは、サブカテゴリーです。

 

毎日色が塗れるように頑張ります!

 

おわりに

バレットジャーナルを一から作るのは大変かもしれませんが、持っている手帳に必要な項目を追加するところからなら気軽に始められますね。

 

手帳にはこれをいつも使っています。持ち運びしやすくて便利です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪ 

ブログランキングに参加しています。
どちらかクリックで応援していただけたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ