オップラ!

フランス、カナダ、バレットジャーナル、そして日々の生活のこと

2か月振りのバレットジャーナル:9月のセットアップ


f:id:keira-p:20170904012230j:plain

9月になり夫はカナダでの仕事スタート、娘は8月末から保育園に通っています。平日の昼間ずっと一人になるのは出産以来。

 

私の毎日の過ごし方がこれから変わってくるので、バレットジャーナルも新しい生活に合ったものにシフトしていきたいです。

 

それでは2か月振りのバレットジャーナルセットアップをご紹介します。

 

バレットジャーナルから離れてみて

カナダへの引っ越し準備やフランス滞在などいろんなことがあり、バレットジャーナルを7月8月の2か月間お休みしていました。

 

使っていない間もちょくちょく「BuJoのあの機能がやっぱり必要だなぁ」と思うことがあり、9月になってまた始められるのがうれしいです。

 

前にも何度も書いていると思うのですが、私が一番好きな機能はWaiting On。誰かとやり取りをしながらのタスクなど、今どちら側にボールがあるのかがはっきりします。

 

マンスリー

さてこちらが今月のマンスリースプレッド。大きな変化はありません。

f:id:keira-p:20170904012428j:plain

8月の途中から再開したのでこんな感じにしました。いつも使っているステッカーを切って張り合わせてます。

 

「In Box」はGTDから。こちらの記事で詳しく書きました。

www.keira-p101.com

www.keira-p101.com

 

ウィークリースプレッド

f:id:keira-p:20170904012317j:plain

 新しい試みとしてAM、PM、After 5と一日を3つの枠に分けてみました。区切りがあると作業やタスクがはかどるんです。

 

それにしてもアフターファイブって最近あまり聞かない言葉ですよね。死語なんでしょうか?

 

娘を保育園に迎えに行く17:00で私のタスクを区切るためにアフターファイブとしました。家に家族がいるとできないこともあるので、一人でする作業のタイムリミット的な意味合いで。

 

なので決してその熟語を使いたかったわけではない、ということを念のためお断りしておこうと思います(笑)

 

f:id:keira-p:20170904060254j:plain

ウィークリーページに使ったマスキングテープは成田空港限定の商品です。

 

おわりに

カナダでの新しいライフスタイルに合ったバレットジャーナルの形は模索中。今月が最初の月なので10月はもっと使いやすいものができるかなと、今から楽しみです。

 

今回のセットアップに使ったもの。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

バレットジャーナルについて書いている記事をカテゴリーを作ってまとめました。

www.keira-p101.com