オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベック。時々フランス・文房具

バレットジャーナルでの繰り返しタスクの管理方法3つ


f:id:keira-p:20171021040846j:plain

バレットジャーナルで予定管理をしていて、繰り返しあるタスクをどう管理したらいいものかとしばらく迷っていました。

 

繰り返しタスクはいつものことなので頭に入っているつもりが、度忘れしてしまうことがあります。今までマンスリーとウィークリーに書いていたのですが、同じことの繰り返しなので別のやり方がいい気がしてきました。

 

バレットジャーナルでの繰り返しタスクの管理方法について調べたので、今日はその中から3つご紹介します。

 

スマホアプリ

f:id:keira-p:20161025220823j:plain

グーグルカレンダーや他のスマホ用のカレンダーアプリで管理する方法です。

 

意外だったのですが、繰り返しタスクに関してはデジタルで管理している方が結構いるみたいです。時間になったときアラートを立てられるのがバレットジャーナルにはない点ですよね。

 

どんな人向け?

毎日同じ時間に飲む薬など、する時間が決まっているタスクの管理をしたい方。タスクの内容によって管理方法を変えたい方。

 

向いていない人は?

アナログで管理したい方、複数ツールでのスケジュール管理は面倒になってしまう方。

 

繰り返しタスクのトラッカーを作る

f:id:keira-p:20161025195043j:plain

My Indian Version: BULLET JOURNAL - Weekly & Monthly Task Tracker

 

ハビットトラッカーとは別に、繰り返しタスクのみをまとめたタスクトラッカーを作って管理する方法です。たくさんタスクがある場合に便利そうです。

 

どんな人向け?

場所を決めて毎日少しずつ掃除をするなど、曜日ごとにやることが決まっている方。目で見て達成感を感じたい方。

 

向いていない人は?

繰り返しタスクがそれほど多くない方。

 

ふせんを使う

f:id:keira-p:20161025202950j:plain

https://www.instagram.com/p/BEgPFYJhmHR/

 

繰り返しタスクをふせんに書いて管理する方法です。ふせんを使い回すので同じことを何度も書き直す必要がありません。

 

どんな人向け?

何度も同じタスクを書き出すのが面倒な方。食べるものがある程度決まっていて、その中から毎週のメニューを考える方(ミールプランニング)。

※ミールプランニングにこの方法を使っている方が多いです。

 

向いていない人は?

その日に何をしたか後になっても分かるように記録しておきたい方。ペタペタ付箋が張ってあるバレットジャーナルが好きじゃない方。

 

私が選んだのは…

私の場合、管理したい繰り返しタスクは、食材宅配サービスやウォーターサーバーの水の配達日と注文日とゴミの日くらいです。

 

面倒くさがりなのでバレットジャーナル1つで管理したいのと、今は数が少ないのでトラッカーを作る必要性を感じていません。以上のことから、ふせんの方法にしようと思います。

 

ミールプランニングは今まで興味がなかったのですが、効率的で節約にもつながりそうなので少し前から興味を持ち始めました。11月からスタートするかもしれません。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪ 

 

バレットジャーナルについて書いている記事をカテゴリーを作ってまとめました。

www.keira-p101.com