オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベック。時々フランス・文房具

【バレットジャーナル】10月2週目:デイリーログを少し変更してみた


今日は日曜日なので、バレットジャーナルの来週のデイリーログページを作りました。先週のデイリーログで使いにくかったところを少し変更したので、そのご紹介です。

 

先週のデイリーログについてはこちらの記事で書きました。

www.keira-p101.com

 

タスクの整理・振り返り

一週間終わったので、今週を振り返り、タスクの整理をします。

 

完了したタスクには×印、もういらないタスクは斜線、将来的にやろうと思っているものは左向き矢印でフューチャーログへ移動。来週に持ちこすタスクは右向き矢印をして来週のデイリーログに移動させます。

 

以前にもご紹介しましたが、こちらが私の使っているキーです。

f:id:keira-p:20160929142245j:plain

 

先週は特別に10月1日(土)~10月9日(日)の9日間を見開きに押し込んだので、こんな感じになりました。

f:id:keira-p:20161009204939j:plain

左のページの真ん中が10月3日(月)だったんですが、この日は書きたいことがたくさんあったので、他の日に比べるとスペースをたっぷりとっているのが分かります。

 

先週のデイリーログは、毎日その日の朝に当日分の枠を作っていたので、スペースを気にすることなく書きたいだけ書けるのがよかったです。

 

ただ、これだと数日間かけて行うタスクの管理がしにくいことが気になり始めました。

 

来週のデイリーログ

なので、こんな感じにしてみました。

f:id:keira-p:20161009204713j:plain

 

先週と変えたところ

ウィークリータスクの欄を作った

その週にはやるけれど、やる日は決まっていないタスクを入れる場所がほしかったので、ウィークリータスクという項目を作りました。先週から持ち越したタスクのうち、期日のないものもここに入れています。

 

1週間分の枠をまとめて作った

その週の予定がぱっと一目で分かるようにしたかったので、見開きに1週間分をあらかじめ作りました。

 

これで数日間かけてやるタスクの管理がしやすくなりそうです。

 

ショッピングリストと持ち越したタスクを付せんで貼るのをやめた

買うものをデイリーログに●のキーでメモしておいて、後で付箋に書き写して買い物に持っていく、という先週のアイディアはよかったのですが、わざわざ枠を作る必要はありませんでした。

 

持ち越したタスクは上に書いたウィークリータスクのところに入れたので、こちらも省略しました。

 

ウィークリーログ

バレットジャーナル考案者のライダー・キャロルさんは、サイトを見る限りウィークリーログは使っていなかったと思います。

 

でもウィークリーログを使っているバレットジャーナリストさんも割といます。中にはウィークリーログとデイリーログを併用している人もいました。

 

私はこのページに「Daily Log」と書いてしまったのですが、ウィークリーログですね、これ。

 

おわりに

こんな感じで1週間やってみて、気付いたことがあればまた変更しようと思います。もしかしたらウィークリーとデイリーを両方作るかも。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪ 

 

【関連記事】

www.keira-p101.com