オップラ!

小さな「よいしょ!」の積み重ね、そしてバレットジャーナル

バレットジャーナル3月分セットアップ:続かなかったことと始めたこと

スポンサーリンク

             f:id:keira-p:20170227190551j:plain

明日で2月が終わりです。あっという間ですね。来月の今頃は桜が咲いているんでしょうか?春は一番好きな季節なので暖かくなるのが楽しみです。早くお花見がしたい♪

 

3月に向けて、そんなワクワクした気分でバレットジャーナルをセットアップしました!

 

基本的にはいつもと同じ 

マンスリーログとブログのページはいつもとほとんど同じです。

f:id:keira-p:20170227182811j:plain

f:id:keira-p:20170227182814j:plain

 

ウィークリーログには、先日ご紹介したダッチドアというページの使い方をしています。

f:id:keira-p:20170227182817j:plain

 

ダッチドアについてはこちらをご覧ください。

www.keira-p101.com

 

続かなかったこと

ハビットトラッカー

2月からハビットトラッカーのページを作って始めたのですが、10日くらいしか続きませんでした。「トラッカーを続ける」という項目を追加したくなりますね(笑)。

 

マンスリーログに入れていた先月までは続いていたので、毎日見るページに入れておいた方が私にとってはよさそうです。

 

そこで、ウィークリーのダッチドアのところに入れることにしました(左下)。

f:id:keira-p:20170227182820j:plain

 

モーニングメソッド

アメリカ人のHal Elrodさんが考えた朝活をやりたくて、やる内容まで考えていました。

 

www.keira-p101.com

 

これの通りにやると多分1時間~1時間半くらいかかるんですが、残念ながら無理でした。娘が寝ている間に私が起きられない、娘が起きてからだと1時間半も時間をとるのが難しい。

 

なので、時間は計っていませんがCDなどは使わずにささっと済ませています。Halさんも採点6分でいいと言っているのでこれでよしとします。

www.keira-p101.com

 

それプラス、下でご紹介するルーティンを朝ご飯を食べながらしています。

 

始めたこと

「今日のよかった!」

ウィークリーログで始めることにしました(左上)。

f:id:keira-p:20170227182820j:plain 

これは「Gratitude(感謝のログ)」と似ていますが、感謝だけではなく自分が「今日これ頑張った!」ということも書きたくて作りました。

 

ポジティブになれるように、何でもなかった1日でも必ず1つはいいことを見つける作戦です。

 

Mood Tracker

一週間の気分の浮き沈みをグラフで表すトラッカーを始めてみようと思います(上の写真の左ページ右上)。グラフがずっと上のところにいるのが理想です。

 

西田文郎さんの本

あとは今月1か月チャレンジしているこちら↓

www.keira-p101.com

これがよかったので引き続きやろうと考えています。毎日1つをデイリーログに書いて取り組むのことを朝のルーティンとしています。

 

おわりに

こんな感じで2017年3月も引き続きバレットジャーナルを活用する予定です。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

ブログランキングに参加しています。
どちらかクリックで応援していただけたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ