オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベック。時々フランス・文房具

離乳食の記録やストック管理。育児にもバレットジャーナルを活用中


f:id:keira-p:20170914040020j:plain

娘の離乳食の記録を分かりやすくつけたいと思って、エクセルで表を作るなどいろいろ試したのですが、あまりしっくりこず……。

 

そんな時見つけた自作の手帳バレットジャーナルに出会い、これはよさそうと思ったので早速挑戦してみました。

 

今も試行錯誤中ですが、やっと続けられそうな形になってきたので、バレットジャーナルの育児への活用法をご紹介しようと思います。
 

まず始めにもくじ作り

 

まずは 目次のページ(インデックス)を作ります。P.3からスタートしているのは、失敗してしまったため。

f:id:keira-p:20160917112034j:plain

育児のほかに、ブログもバレットジャーナルで管理。今の私の生活は育児とブログがメインなんです ^^; 。

 

バレットジャーナルって何?という方はこちらもご覧くださいね。

www.keira-p101.com

 

離乳食の毎日の記録

持っている離乳食の本にはエネルギー源・たんぱく源・ビタミン源で分けてレシピのアイディアが書かれていました。

 

なので私も使う材料をエネルギー・たんぱく・ビタミンに分け、その隣にメニューを書くことにしました。こうすると、下のストック管理もしやすいです。

 

今は2回食なので、午前中と夕方に与えてます。

f:id:keira-p:20160915210824j:plain

もう今はやっていないですが、新生児の頃は授乳、おむつ、睡眠の記録をスマホアプリで取っていました。バレットジャーナルでもできますね。

 

冷凍保存ストックの管理

冷凍保存をして毎日の離乳食作りを楽にしていますが、1~2週間以内に使い切らなければいけません。今ストックがどのくらいあって、いつまでに使わなければいけないのか一目で分かるようにしたかったのです。

 

こんな感じにしてみました。

f:id:keira-p:20160915210848j:plain

 

作った日、品名、個数、使った日を入れてます。使い切ったら斜線で消します。

 

秋冬ベビー服のお買い物リスト

秋冬の服をそろそろ買いたいと思っていますが、ベビー服ってたくさんあって何をどう揃えたらいいのか分かりません。ネットで調べて必要なものと枚数をリストアップしました。 

 

そっくり同じように買い物はしないと思いますが、参考までに。買うものが分かれば無駄遣いが減りそうです。

 

ちょうどいいタイミングで届いたベビー服のカタログから、「こんな感じのものがほしいな」と思うものの写真を切り取って貼って、ビジョンボードみたいにしてみました。

f:id:keira-p:20160915210959j:plain

 

おわりに

今までスマホアプリ、エクセル、ホワイトボードなどで管理をしてみたんですが、あまりうまくいきませんでした。

 

バレットジャーナルなら後で見返せるし、手書きってなんかいいですよね。絵が描けたらもっと可愛くできるのにな~。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪ 

 

【関連記事】

www.keira-p101.com