オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベック。時々フランス・文房具

【離乳食】大手3社のベビーフード徹底比較!味・香り・具の大きさ・使い勝手など


f:id:keira-p:20161124171254j:plain

出産前は「離乳食は全部手作りで」なんて張り切っていましたが、実際始めてみたら結構大変でした!

 

特に3回食になってからは、準備して食べさせて片付けて(娘の着替えなども含む)で一日が終わっているような気すらしてしまいます。

 

なので最近は大変な時は市販のベビーフードも使うようになりました。でも自分の子供が食べているものの味や香りなどはちゃんと確認しておきたいです。

 

そこで、大手ベビー用品メーカー3社ピジョン・和光堂・キューピーのベビーフードを徹底的に比較してみることにしました。

 

比較対象

比較的手に入りやすい商品で比べたかったので、近所のドラッグストアに売っていたピジョンの「管理栄養士さんのおいしいレシピ」、和光堂の「グーグーキッチン」、キューピーの「瓶詰タイプ」の3つを選びました。

 

今回使ったのは全て「9か月頃から」のタイプです。

 

全く同じメニューがなかったので、似たような炊き込みごはんにしました。メニュー・内容量・値段はこんな感じ。

  • 和光堂   鶏ごぼうの炊き込みごはん 80g 102円
  • ピジョン  鯛の五目炊き込みごはん  80g 101円
  • キューピー 五目炊き込みごはん     100g 131円 

※キューピーは3つまとめ買いすれば1個118円でした。

 

見た目の印象や具の大きさ・形

f:id:keira-p:20161124171321j:plain

写真でもはっきり分かりますが、ピジョンはほとんどお米の形は残っていなくてドロドロでした。和光堂はぎゅっと詰まった感じ。キューピーは具材の形も残っていて適度に緩い印象。

 

次に、具の大きさや形を比べてみます。上から米粒・人参・春雨(ピジョンだけ)。

f:id:keira-p:20161124171330j:plain

お米の形はピジョン→和光堂→キューピーの順ではっきりしています。ピジョンはドロッとしていたので米粒を探すのに苦労しました(笑)。

 

人参は和光堂は細長い形、ピジョンとキューピーは角切り。キューピーのほうがピジョンより少しだけ大きかったです。

 

ピジョンはほかの材料がかなり細かかったのに、結構長めの春雨が入っていたのが意外でした。

 

食べた感想

テクスチャー・味・香りの感想です。

テクスチャー・味

ピジョン 一番ドロッとしていて具材も小さい、味はこの中では一番濃いと思った

和光堂 酸味がある、ねっとり舌に張り付く感じ、一番味薄い

キューピー さらっとしている、2番目に味が濃い、一番自然な感じがする

 

香り

ピジョンと和光堂はいかにもレトルトという感じの匂いがします。和光堂はその中に酸っぱい匂いも。この中ではキューピーが一番違和感のないお醤油の香り。

 

この記事を書こうと思ったのは、もともと和光堂の匂いが気になったからです。封を開けた瞬間からその匂いがつらく感じていました。

 

それだけでなく娘のう○ちも同じ匂いがするんです(汚くてすみません)。

 

改めて比べてみるとピジョンと和光堂は似たような匂いがしました。匂いの面ではキューピーなら私も大丈夫そう。

 

献立作りのしやすさ

ピジョン(左)の表と和光堂(右)の裏には栄養グラフがあります。

f:id:keira-p:20161124175144p:plain

このグラフを見ながら、足りない栄養を補うようにおかずを作ればいいので分かりやすいです。

 

和光堂には「おすすめサイドメニュー」も書いてあるので、参考にしておすすめを作って食べさせることもできますね。

 

キューピーにはこういうものはありませんでした。

 

保存について

キューピーだけは冷凍保温してもいいとサイトに書いてあります。

 

ピジョンは「風味が損なわれるため」、和光堂は「なめらかさが失われるため」、冷凍保存は推奨していません。

 

どのブランドも、食べ残しでなければ冷蔵庫で1日程度保温ができるとのこと。

 

そのほか気が付いたこと

キューピーがほかのブランドに比べて分量が多いのは、外出先で食べさせることが想定されているからなのかもしれません。

 

瓶詰なのでそのままスプーンですくって食べさせられるから、外出先でも食べさせやすいですよね。

 

それ一つで済ませられるようにという考え方なのかもしれません。それなら栄養グラフがないのも納得がいきます。全部私の想像ですが……。

 

私は味や香りの点ではキューピーが自然でいいと思いましたが、たくさん使うとしたら瓶だとゴミがかさばるのが気になりますね。

 

まとめ

今まで書いたことを表で一覧にしました。

f:id:keira-p:20161124191641p:plain

今回比較した結果、それぞれこんな人におすすめします。

  • ピジョン:具が大きいのはまだ食べにくそう、メニューのヒントがほしい
  • 和光堂: メニューを考えるのが面倒・あまり得意じゃない
  • キューピー:外出先で使いたい、匂いが気になる

 

おわりに

家ではあまり使わない材料が入っているものを買ったり、具の大きさの目安にするためにベビーフードを使うという手もありますね。

 

外出時は手作りのものは痛みが心配なので、ベビーフードのほうがいいかもしれません。和光堂とキューピーからはお弁当タイプも出ていて使ってみましたが便利でしたよ。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪