オップラ!

小さな「よいしょ!」の積み重ね、そしてバレットジャーナル

【1か月挑戦中】西田文郎さんの『ツキと幸運がやってくる31日の習慣』

スポンサーリンク

こんにちは。いきなりですが今月1か月間、あることに挑戦します!それは『ツキと幸運がやってくる31日の習慣』に書いてある31個のことを毎日続けること。

f:id:keira-p:20170202153724j:plain

 

やろうと思ったきっかけ

モチベーションアップ関連の本が好きでいろいろ今までも読んで実践してきました。でも調子がいい時はできるんですが、何かよくないことがあったりすると飲み込まれてしまって元に戻ってしまうんです。本当はそういうときこそ実践したいのに。

 

何回も同じ失敗を繰り返してきて、自分の考え方のクセみたいなものから根本的に変えていかないといつまでたっても変わらないと気が付きました。

 

そこで思い出したのが以前に本を読んだことがある西田文郎さん。プロスポーツ選手などのメンタルトレーニングで有名な方です。

 

「その人が成功するかどうかは実力や努力なんかよりも、ツイているかどうかによるところが大きい、そしてその人がツイているかどうかは脳の状態の違いである」というのが西田さんの考えです。

 

ネガティブで自信がない私は明らかに今ツイていない脳だ…。

 

31個のことを習慣化してラッキーな脳になる

そこで自分の考え方のクセを変えるために今回新しくKindleで買ったのがこちらの本です。(Kindleの表紙はデザインが違いました。)

 

1か月で終わるように31個の習慣が書かれています。1日一章になっていて、それぞれ2ページくらいなのでさらっと読めちゃいます。例えば月初めは『「成功しちゃった自分」を想像する』。

 

好きな項目からやればいいというわけではなく、ちゃんと順番にも意味があります。初旬・中旬・下旬でやることの内容も少し変わってくるので、毎月頭からスタートさせます。

 

1か月チャレンジ!

でも今月は28日しかない…1月末に本を買ったので1月29日からスタートして、2月28日が31個目になるようにしてもよかったんですが、それでは内容がずれてきてしまいます。

 

そこで足りない3日分は上旬、中旬・下旬にそれぞれどこかの日で1つずつ余分にやることにしました。

 

毎晩その日の項目の振り返りをすると同時に、次の日にやる項目と内容の要約を手帳に書き出しています。そのことを考えながら寝て、起きたらまた手帳を見てやることを確認しています。

 

バレットジャーナルのデイリーページに記入。今日は3日目「言葉を味方にする」なので、こんな感じです。

f:id:keira-p:20170203074836j:plain

 

※バレットジャーナルについてはこちら!

www.keira-p101.com

 

まだ3日目ですが、朝から今日やることを意識して起きるので気分がいいです。毎月繰り返しやって習慣化すれば、本当にツキと幸運がやってきそう。まずは1か月挑戦します!

 

2017/3/1追記:1か月間続けられました!

www.keira-p101.com

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

【関連記事】

www.keira-p101.com