
オップラ!

小さな「よいしょ!」の積み重ね、そしてバレットジャーナル

【出産準備】ミニベビーベッドを6ヶ月間使用してみた感想【ベビー用品】

スポンサーリンク


ベビーベッドを使わないという人もたくさんいますが、私たちは生活スタイルと家の間取りを考慮して必要と判断しました。値も張るし部屋の中で場所も取るものなので、ベビーカーと並んで時間をかけて検討したベビー用品の一つです。

 

我が家はすごく悩んだ結果、ミニサイズのベッドを購入しました。使用して半年の使用感レポートです!

 

 ミニベビーベッドとは

通常のベビーベッド比べて一回り小さいサイズのベッドのこと。

サイズ

通常ベビーベッドの床板サイズ 70㎝×120㎝

ミニベビーベッドの床板サイズ 60㎝×90㎝

 

下調べで気になったこと

よくネットなどで見る口コミ
  1. ベッドで赤ちゃんが寝てくれないため、荷物置きになってしまった
  2. 赤ちゃんの寝相は悪いので、ミニベッドでは小さすぎる
  3. ミニは使える期間が最初の2~3ヶ月なので、レンタルで十分
懸念点
  1. 部屋とのバランス
  2. 実際いつまで使えるのか

 

半年使ってみた感想

口コミに対して

1.問題なく寝る

娘はベビーベッドを嫌がることなく、最初から問題なく寝てくれました。

 

2.ベッドガード(安全パッド)で対策可能

寝相は確かに3ヶ月頃から悪くなってきました。それに伴って、ベッドの柵に頭をぶつけたり、手足が柵から出てしまって身動きが取れなくなり、夜中に突然泣いて目を覚ますことがありました。

 

が、それはベッドガード(安全パッド)を使うことで解消し、もうそれが原因で夜中に目を覚ますことはなくなりました。

 

3.6ヶ月以降も使用中

レンタルのミニベッドの料金は私が調べたところ6か月で5,000円~15,000円くらいでした。一方私が買ったカトージのミニベビーベッド(下にリンクをはりました。)は、マットレスや掛布団、シーツなど全部込みで25,000円しない安いものでした。

 

ベッドレンタルの際布団・シーツ一式は買わなければいけないことを考えると、十分お得な買い物だったんじゃないかと思います。

 

懸念点について

1.間取りに適した大きさだった

6畳の寝室に、私たちのベッドの横に少し隙間を開けて並べています。これでちょうどいい感じ。通常サイズのベッドでは、かなり圧迫感があったんじゃないかと思います。

 

ドアの幅よりベッドはぎりぎり小さいものの、廊下が狭いため曲がることができず、キャスターがついているタイプですが寝室の外に出すことができません。通常サイズではドアも出なかったんじゃないかと思います。

 

2.少なくとも1歳までは何とか使えそう

ベッドの説明書には24ヶ月までと書いてあります。これは通常ベッドと変わらないです。大体2歳0か月の子供の身長が85㎝くらいらしいので、ミニの90㎝でぎりぎりですね。

 

2歳ともなればサイズ関係なくベビーベッドは卒業すると思うので、ミニから通常サイズに買い替える、ということはなさそうです。ただ、そのころにはかなり狭そう。

 

娘は成長曲線の一番上くらいです。ベッドガード(安全パッド)をつけると既に結構窮屈そうですが、問題なく寝てくれています。でも2歳までは無理かな。曲線の上を行き続けるとしても1歳くらいまでは何とか使えそうです。

 

まとめ

総合的にミニを選んでよかった

ミニベッドは小さいという意見もあり、後悔しないか不安でしたが、うちの場合は今のところ問題なく使えています。広くない家なのでミニでよかったと思います。お店などで見ると分かりますが、通常サイズは本当に大きくてインパクトがあります。

 

ただやっぱり成長してくるとのびのびは寝られないと思うので、それが気になる方で場所の問題がない方は通常サイズを用意してもいいのかもしれません。

 

購入かレンタルかは気持ちの問題もある

赤ちゃんがある程度大きくなったら使わなくなってしまうものなので、粗大ごみで捨てる手間を考えるならレンタルという手段もなくはないのかもしれないです。

 

でも自分の子供、特に第一子が寝る場所には、誰かが使ったものではなく新しいものを与えてあげたいという感情的な理由からも購入して良かったと思います。 その点はそれぞれの考え方次第だと思います。

 

以上、ミニベビーベッドを6ヶ月間使ってみた感想でした!

2016/08/08 追記:

ミニベビーベッドは通常サイズに比べマイナーなのか、周辺用品(?)の選択肢が少ないような気がします。

シーツに関しては、ミニベビーベッド用のものを買わなくてもいい方法を見つけました。

www.keira-p101.com

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪