オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベック。時々フランス・文房具

ミニベビーベッドのサイズや使用期間。小さくない?ちゃんと寝てくれる?おすすめもご紹介!【6か月目の感想】


f:id:keira-p:20170526153001j:plain

ベビーベッドを使わないという人もたくさんいますが、私たちは生活スタイルと家の間取りを考慮して必要と判断しました。

 

部屋の中で場所を取るものなので、ベビーカーと並んで時間をかけて検討したベビー用品の一つです。

 

我が家はすごく悩んだ結果、ミニサイズのベッドを購入しました。使用して半年の使用感レポートです!

ミニベビーベッドとは

通常のベビーベッド比べて一回り小さいサイズのベッドのこと。

 

通常サイズのベビーベッドの床板サイズが70㎝×120㎝なのに比べて、ミニベビーベッドの床板サイズは60㎝×90㎝と少しコンパクトになっています。

 

置き場所について

うちは一般的な賃貸マンションの1LDKです。そこの6畳の寝室に私たちのベッドの横に少し隙間を開けて並べています。これでちょうどいい感じ。

 

他にこの部屋にはオムツ、ベビー服が入ったボックス等が置いてありますが、まだ空間にゆとりがあります。通常サイズのベッドでは、かなり圧迫感があったんじゃないかと思います。

 

ベッドはドアの幅よりぎりぎり小さいものの、廊下が狭いため曲がることができず、キャスターがついているタイプですが寝室の外に出すことができません。

 

通常サイズではドアも出なかったんじゃないかと思います。うちの1LDKの間取りにはミニベビーベッドがぴったりでした。

 

いつまで使える?

ベッドの説明書には24ヶ月までと書いてあります。これは通常ベッドと変わらないです。大体2歳0か月の子供の身長が85㎝くらいらしいので、ミニの90㎝でぎりぎりですね。

 

2歳ともなればサイズ関係なくベビーベッドは卒業すると思うので、ミニから通常サイズに買い替える、ということはなさそうです。ただ、そのころにはかなり狭そう。

 

娘は成長曲線の一番上くらいです。ベッドガード(安全パッド)をつけると既に結構窮屈そうですが、問題なく寝てくれています。

 

でも2歳までは無理かな。曲線の上を行き続けるとしても1歳くらいまでは何とか使えそうです。

 

2017/5/26更新:1歳4か月の頃、引っ越しのため処分することとなりました。

www.keira-p101.com

 

おすすめのミニベビーベッド

レンタルするかも迷いましたが、新しいものを用意してあげたくて購入することにしました。

 

うちで買ったのはこちらのカトージのミニベビーベッド。布団など一式揃って楽天で19,880円でした。

 

ベッドの高さが3段階に替えられるので、たっちをするようになっても安心。一番下の高さにしてベビーサークルとしても使えるので、とても満足しています。

 

シーツの柄は6種類から選べてかわいいものばかり。 

ベッド単品だと同じ商品が12,500円。レンタルの場合私が調べたところ6か月で~15,000円くらいったので、もう元がとれました ^^

 

上の商品であればレンタルと金額はあまり変わらないので、新しいものを用意してあげたい方は購入、使わなくなった時の処分が面倒という方はレンタルでいいのではないでしょうか。

 

寝返りを打つようになったら、ベッドガードも購入しました。

おわりに

ミニベッドは小さいのでちゃんと寝てくれるか不安でしたが、うちの場合は今のところ問題なく使えています。広くない家なのでミニにしてよかったです。

 

以上、ミニベビーベッドを半年間使った感想でした。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪