オップラ!

小さな「よいしょ!」の積み重ね、そしてバレットジャーナル

【出産準備】必要だったもの不要だったもの&必要最低限リスト【ベビー用品】

スポンサーリンク

f:id:keira-p:20170526162204j:plain

娘の出産準備は、第一子ということもあり何を揃えていいのか全く分かりませんでした。

 

ベビー用品店や先輩ママたちがネットで公開しているリストなどを参考にして、手探りで用意したことを覚えています。

 

約半年間子育てをしてみて、出産準備で買ったけど使わなかったものや、いらないという意見もあったけど買ってよかったものなどがはっきりしてきましたのでまとめておきたいと思います。

 

必ず必要と言われているけれどいらなかったもの

短肌着

これ、どこを参考にしても必ず必要って書いてありました。なので当然私も1セット(3枚)買いました。が、実際使ってみると私たちにとってはすごく使い勝手が悪くてほとんど使いませんでした。だっこすると毎回すぐずり上がってきちゃうんです。

 

それに敢えて自分で買わなくても、ベビー用品店のプレゼントや雑誌・ベビー用品のカタログの付録などで気づけば3枚くらい集まってくるので、そういう意味でもわざわざ買わなくてもいいんじゃないかと思います。

 

ほとんどの人が用意する(と思う)けれどいらなかったのもの

赤ちゃん用洗濯洗剤

1本買ったので使ってみましたが、それがなくなった後は面倒くさくなって大人の洗剤で大人の服と一緒に洗っています。娘は肌が強いだけなのか、今のところなんのトラブルもありません。おおざっぱですみません。

 

マザーズバッグ

入院準備にも使えると思って、大きいトートバッグを買いました。慣れない頃は少しの外出でも何もかもそれに入れて持ち歩いていたため、大荷物になってかなり身動きとりにくかったです。

 

でも慣れてきた今は、2時間くらいまでの外出では荷物を少なくできるようになりました。バッグも今まで使っていた小さいもので十分。マザーズバッグとして売っているものは私には必要ありませんでした。

 

遠出や長時間の外出だったとしても、わざわざマザーズバッグを買わなくても大きめのトートなどでいいと思います。

 

スタイ

今後お座りが基本姿勢になったら必要になると思うのですが、今のところは特に必要性を感じていません。

 

特に首が座るまではスタイをつけるために頭を動かしたりするのが怖かったです。ガーゼハンカチで十分でした。なので出産準備段階ではまだ必要ないと思います。

 

上はすべて貰い物。今後活躍することに期待。

 

バウンサー

私たちが持っていないことを知ると義母がフランスから送ってくれたのですが、座らせてもあまりじっとしていてくれないし、体勢が少し変な気がするので使っていません。いただいておきながらすみません。今後もしかしたら娘が気に入ってくれて使うことになるかもしれません。

 

いらないという人もたくさんいるけれど必要だったもの

ロンパース/ボディスーツ

短肌着がすぐはだけてしまって嫌だったので、代わりに大活躍したのがこれ!

 

フィットしていてだっこしやすいし、見た目もいかにも赤ちゃんという感じでかわいいです。正直、これがなかったら他に何を着せていたか分からないくらい大好きです。

 

多分ボディスーツはかぶりタイプが多いから、いらないと言われることが多いんだと思います。前ボタンタイプもあるのでこれなら首すわり前から使えます。

 

画像のボディスーツは私の一番のお気に入り。

 

ベビーバス

衣装ケースで代用するとか、洗面所のシンクをバスタブ代わりにするという方法もあるようですが、うちはベビーバスを買いました。

 

実際使わなかった場合でも収納に困らないように空気で膨らませるタイプにしました。背中と足のところにクッションがあって支えになるのでふにゃふちゃ新生児から使いやすいです。

 

試しにシンクで一度お風呂に入れてみましたが、体勢が安定しなくてとても怖かったです。

 

うちは夫婦ともに基本シャワーで湯船につかる習慣がないので、実はいまだにこれでお風呂に入れていますが、穴が開いて空気が漏れるようになってしまいました。今後もしばらく娘はベビーバスでお風呂の予定なので新しく買い替えます。

 

ベビーベッド

ベビーベッドだと赤ちゃんが寝てくれないという意見もたくさん見ました。でもうちは問題なく寝てくれています。SIDSを心配して夫が娘を夫婦のベッドに寝かすことを怖がっていたため、ベビーベッド以外で寝かせる方法が考えられません。

 

我が家はミニベビーベッドを買いました。

www.keira-p101.com

 

ベビーベッドのベッドガード

ベビーベッドの枠をぐるっと囲むクッションのようなものです。最初はいらないと思って買っていなかったのですが、娘が寝ている間によく動くようになると、枠の間に足や手が挟まって泣いて目を覚ますようになりました。

 

それでベッドガードを買ったのですが、それからはそれが理由で目を覚ますことはなくなりました。

 

スリーパー

こんなのいるのかなと思ってこちらも最初は用意していなかったです。でも足をバタバタ動かして掛布団を蹴ってしまうので急いで買いました。

 

布団や毛布などは顔に掛かって窒息したら怖いという不安もあり、これがなかったらどうしていいか分からないくらい使っています。 

 

ついつい買いたくなっちゃうけれど不要なもの

おもちゃ

赤ちゃんとの生活が楽しみだし、売っているおもちゃってどれも可愛いから、ついつい準備の頃から買いたくなってしまうんですよね。でも実際に必要な月齢になってからで十分間に合います。最初から用意しておかなくてもいいです。

 

成長に合わせて、自分の子供をしっかり観察し「この子は今はどんなおもちゃがほしいんだろう?」と考えるのも面白いですよ!

 

かわいいベビー服

ベビー用品のお店に行くとかわいい服がたくさん沢山置いてあるからついつい買ってしまうんですよね。私もネットでたくさん衝動買いしてしまいました。

 

でも赤ちゃんの成長って本当に早いのですぐサイズアウトしまいます。それに新生児の頃はほとんど外出しないので、せっかく可愛い服を買っても着て出かけることがなくてもったいないんです。

 

なので出産準備のときは少しだけ用意して、もう少し大きくなってて外出の機会も増え成長も少し緩やかになってから、かわいい洋服を買ってあげてください!

 

keiraが今考える必要最低限ベビー用品リスト

以上をふまえて、もしもう一度一から準備できるとしたらこういうものを買うという最低限のリストを作ってみました。授乳用品は栄養法によって必要なものが変わってくると思うのでこちらには載せませんでした。

f:id:keira-p:20160715205036p:plain

最初は使わなくても成長とともに必要になるものもあったり、季節や生活スタイルによっても使うものが異なると思いますので、全ての人が私と同じとは言えませんが、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪