読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オップラ!

小さな「よいしょ!」の積み重ね、そしてバレットジャーナル

タイトルに込めた意味

スポンサーリンク


2017/2/23:ブログタイトルを変更しました!こちらは旧タイトルについて書いています。新タイトル「Hop La !(オップラ!)」についてはこちらをご覧ください。

 

はじめまして。keiraと申します。同世代のフランス人の夫と日仏ミックスの娘と3人で国内で暮らしています。

「keiraのノージャッジメント 101」というタイトルで今日からブログを始めることにしました。最初の記事で何を書こうか迷いましたが、このタイトルに込めた思いについて書きたいと思います。

 

ブログタイトルの意味

f:id:keira-p:20160619232255j:plain

ノージャッジメントとは?

「no judgement」。こうだと決めつけて他人をジャッジ(批判したり判断したり)しないこと。

 

101とは?

「基礎」や「入門」という意味。「ワンオーワン」と読みます。アメリカの大学で「Economics 101」(経済学の基礎/経済学入門)などと使ったりします。

 

私が「ジャッジしない」という考えをモットーに生きていこうと決めたのは今年に入ってからです。まだ入門者だから101としました。

 

なぜノージャッジメント?

娘に物心がつくまでのこれからの数年間を「よりよい生活を求めて頑張る期間」と夫婦で位置づけています。

 

具体的なことは今のところほとんど決まっていません。現時点では方向性を限定せずいろいろと検討して、家族でより幸せに過ごせる方法にたどり着きたいと思っています。それは住む場所だったり私たちの働き方だったりするのかもしれません。

 

そのためには今までの自分の殻にこもっていたり、既成概念にとらわれていないで、自分の考え方をオープンにする必要があると考えました。

 

その手助けになると思ったのが、「ジャッジしない」という考え方です。

 

ブログを更新する際に必ずタイトルを見るので、ちゃんとその考え方を自分のものにするためのリマインダーになるかなと思っています。

 

よろしくお願いします。

 

【関連記事】

www.keira-p101.com

www.keira-p101.com